今回は、娘と実家からなんで大阪の北浜から京阪で行く事に。
北浜で京阪のお得キップ「水の路、1 dayチケット」を改札口で購入、このチケット京阪全線と京阪三条から京津線、石山線が1日乗り降り自由なお得チケット。
北浜から浜大津の往復で充分元取れる。
北浜駅に入線して来たんは、エレガントサルーンや、ダブルデッカーは満席やったけど他の車両のBOX席を確保。
京阪三条駅で京津線に乗り換えて地上に出てからの車窓を楽しむ。
途中、京津線で有名な90°カーブと線路の散水、そして、気が付きにくい「大谷駅」のホームベンチ、お気づきやろか?
左右の足の長さが違うんや、ホームが傾斜してるからで法律ではこんな傾斜のきついホームはあかんらしいけど、ホームの延長が難しいんで特例で認められたらしい。
浜大津に着いたんが12時丁度、早速、浜大津駅から5分程の旧大津公会堂1F、肉バル モダンミールに行く。
結構人待ってる、名前書いて待つことに。
こんな時は他行っても同じ様なもんやからウロウロせん事や。
30分程待って案内される。
当然のビールと赤身のステーキセット、娘は白ワインと同じセットを注文、結構柔らかい赤身で肉の味がしっかりして美味しいステーキ。
セットには、野菜スープ、サラダと御飯、御飯はお代わり自由らしいけど、する人おるんかと思ってたら隣の40代の御夫婦、ご主人がお代わりしてらした。
おっさんには無理です。
ゆっくりランチを堪能して、三井寺に行く事にする。
浜大津から1駅で三井寺駅や、ここから琵琶湖疎水沿いに徒歩10分くらいで三井寺の仁王門に到着や。
おっさんは2015年に来てる。
参拝券を購入して参拝する事にする。
ゴールデンウィークの真っ只中やのに滋賀県大津界隈は人が少ない。
当然、三井寺も空いてる、ガラガラや。
ゴールデンウィーク中に石山寺方面に行った妹によるとこちらも空いてたらしい、京都に比べたら雲泥の差、滋賀の寺社は結構おすすめかも。
まず、金堂に入る、かなり涼しい、やっぱり初夏から初秋にかけては寺院に限る。
空いてる境内をゆっくり散策、娘が弁慶の釣鐘占いをして、観音堂で休憩。
観音堂は高台にあるんで風が心地いい、見晴らしも結構良く静かで言う事無しや。
ゆっくり休憩して帰路に。
0 件のコメント:
コメントを投稿