2020年7月8日水曜日

ゆうパックスマホ割が便利すぎて超気に入った

今更ながら、ゆうパックスマホ割が便利すぎて超気に入った。 

登場したんが2018年、おっさんが使いはじめたんが2019年9月頃やからチョット遅め、使う機会があんまり無かったから。
 
でも、おっさんの娘が東京に仕事で住んでるから、よく荷物(食材等)を送る、それまではクロネコのサービスを使ってた、でもゆうパックスマホ割を知ってから便利でこちらの方がチョット安いから使い始めた。
 
コロナ禍で自粛時、関東ではマスクに始まってトイレットペーパー、米、小麦粉等が手に入らへん状態時、素早く行動出来た関係で関西在住のおっさんは結構確保出来てたんで娘からのSOSに応えて結構荷物を送った。 

このアプリ、宛名を書く必要がないのと自宅でアプリに登録したカードで決済が済むのが超便利。
当然アプリの名称にある通り割引もある(180円) 






自宅で梱包してサイズを測り、アプリを立ち上げ宛名ラベル作成をタップして登録してる差出人と住所録から宛先、サイズを入荷して決済を済ませ後は郵便局に荷物を持って行き、局内にあるバーコードリーダーにアプリの作成履歴から未発送を選びバーコード発行を選んで表示されるバーコードをかざすと瞬時に宛名をラベルが印刷される、ほんまに瞬時で初めての時はスマホを仕舞う間もなくて焦った。 

この宛名ラベルを窓口で荷物と一緒に渡せば荷物のサイズをもう一度測ってもらい手続き完了。 

決済済やからお金のやり取りも無し。
 
自分が測ったサイズが、例えば80サイズと100サイズの微妙(10mm位)な場合があるけどこの場合、大きめを選んでおいても安心や、郵便局で測り直してもらった時案外おまけしてくれる時が多いと思うから、この場合、後にカード会社が最初の大きめサイズの決済を一旦マイナス決済で取消し、新しい小さい方の価格で決済し直してくれるから心配要らない、逆の場合も。
カードの決済をメール通知サービスの設定したりカード会社のアプリをインストールしとけば、数時間後には通知が来る。 

郵便局の又違うアプリで、薄い30mm X 250mm X 340mm迄の荷物はクリックポストがあって198円で送れる。
支払いもおっさんはAmazon Payを利用する、このクリックポストは登録してる送り主や宛先をプリンターで印刷して荷物に貼り付けポストに投函。
このサービスは、切手を買いに行く必要も無く郵便局にすら行く必要がない便利さ。
出勤時に駅近のポストに投函で完了や。

0 件のコメント:

コメントを投稿