長いし、強烈な暑さでどうしようか迷って、7日の午後、休憩時間にグランビアホテル京都のサイトを見てたら、7月に利用した4泊5日のパックが、部屋のグレードを下げて9月末迄延長してる、急いで9日から13日の日程を確認したら空いてたので、このプランに予約をする。
これでお盆休みの真ん中はダラダラ出来る。
8日は家の片付けや掃除、洗濯をして明日からの荷物をキャリーバッグに詰め込む。
9日朝、ゆっくり朝飯を食べて(コーヒーとベーコン、チーズ、ポテトサラダのトースト)10時過ぎに家を出る。
休日やからタクシーはやめてバスでJRの駅迄出る、バスは結構空いてるけど荷物も多いし、2人掛けの席には座らんと立つ事にする、11時過ぎに京都に着き、伊勢丹の地下で弁当と日本酒、ビールを仕入れチェックイン。
伊勢丹のお酒売場で、プロモーションしてた城陽酒造さんの純米吟醸 無濾過生原酒を買ったんやけど、プロモーションの方(女性)に包装を聞かれたので「ホテルで呑むから結構です」と答えたら、羨ましいとおっしゃって下さった。
チェックイン(このプランは9時チェックイン、18時チェックアウト)をして部屋迄の案内を断り、エレベーターに乗り込んでカードキーをタッチ。
今回は10階でスタンダード、前回は12階のスーペリア、バスルームがセパレートかそうでないかと、ダイニングテーブルが無い事、1人で泊まるからそれ程関係無い。
キャリーバッグから持って来た服、下着関係をクローゼットや引き出しにしまって、昼飯にする。
今日の弁当は「下鴨茶寮」の鱧御膳、おっさん奮発した。
いつもの「京都麦酒 ペールエール」と「城陽」とで頂く、弁当は値段だけの事があり、かなり美味しい。
この日は午後を部屋でゆっくりして、17時に晩飯を何にしようか駅構内や伊勢丹をぶらつく、最終的に近鉄ホテル方面の「みやこみち」に有る、寿司屋「すし昌」さんの暖簾を、18時頃に潜る。
未だ誰も居てない店のカウンターに座って、先ずはビール。
鰆の炙りを注文、肉厚の最高に美味い鰆。
日本酒を2合と鮪のにぎり、珍しいガシラの造りなどを堪能して、店を後にする。
未だ20時30分や、今日は「京都 東急ホテル」のルーフトップバーで呑む事にする。
MKタクシーで東急ホテルへ向かう、21時前、ホテルに到着してルーフトップバーへ。
席の案内して頂き、グレンモーレンジと、今日のオードブルを注文、夜風が心地良く昼間の猛暑を忘れ開放感をグレンモーレンジとオードブルで楽しむ。
充分に堪能して、帰る為ホテルのアプローチに向かったけど、タクシーが居てない、おっさんより5分前にルーフトップバーを出た3人組の若い女性も、アプローチでタクシーを待ってる、おっさん、ホテルのソファーで待つ事にして、15分程したけどタクシーは来ない、何故かドアボーイが不在で、3人組は流しのタクシーを拾うつもりか、前の道路を渡って行く、多分おっさんと同じ方向なんやろ。
おっさんがタクシー配車アプリでタクシーを呼んで直ぐにドアボーイが戻ってきて、タクシーの事を聞かれたけど、配車した事を話し、アプローチでタクシーを待つ。
3人組が道路を渡って5分程でヤサカタクシーがやってきた、名前を確認して乗り込み、京都駅に向かう。
未だ3人組はタクシーが捕まらん様や、後で考えたら同方向なら同乗させてあげたらよかった。
初日はゆったりと、食事とお酒を堪能させて頂きました。
0 件のコメント:
コメントを投稿