2018年2月12日月曜日

テレビを買い替えた

北京オリンピック時にブラウン管からの買い替えでパナソニックの42インチプラズマテレビ TH-42PZ80-K を購入。
それも10年程経ち画面下部に色むらが出始めた。

良うなる様には見えないんで、買い替えを考えネットで調べたらこの機種 ブラビア KJ-55X8500E がジョーシン Web でかなり安かったので近くのジョーシンとヤマダに現物を確認しに行った。
ジョーシンで店舗にて Web 価格にしてくれると云うから購入決断。
ヤマダは店員の方があまり熱心でなかった様に感じたからジョーシンに決めた。

ソニーのテレビは初めてや。
なんでソニーにしたかは以前、ヨドバシ、ジョーシンの店員さんがおすすめとして、ソニー、パナソニック、を勧めてたからや。
実際、この目で確認したら、なんとなくおっさん好みの画質に思えたから。

ソニーのホームページより

翌日仕事から帰宅後、翌日配送で到着。
55インチは実際家に来た時にはかなりデッカイと感じた。


まず、プラズマテレビに比べコントラストや速い動きの即応性は、負けてると感じた。
しかし明るさは全然違い液晶テレビの勝ちや。
でも、大きくて 最新の映像補正技術で4K 対応の画面やから迫力ある。
あくまで、おっさんの私感やけど。

購入時にショップの方が、プラズマテレビ以上を求めてるなら有機 EL しか無いとおっしゃってたけど有機 EL は高うて手が出えへん。
しかし、実家の3年前の液晶テレビと比べたらかなりの進化や。

アマゾンプライムビデオやAbema TVなどのネット動画は今までMacをHDMIケーブルで繋いで観てた手間が無くなり快適や。
この進化にはビックリや。

スピーカー音に関しては、良く皆さんがおっしゃっているような不都合は感じへんけど低音がしょぼい。


おっさんが以前手に入れた Bluetooth レシーバ、TAOTRONICS・TT-BA07に繋いで見た、当然迫力ある音が楽しめる、ただ、連動してないんで一々スイッチを入れなあかんのが難点や。
Blu-rey Disk の映画を観たけど映像の綺麗さとSOUND WORKS の低音が迫力で映画館の音みたいや。
アマゾンで光ケーブル買うたんで来たら繋いでみよと思う。

テレビ用 Android OSが影響してるのかリモコンでの画面表示反応がかなり悪いのが気になった。
特に音量を調節する時の画面への表示レスポンスが良くない為ボタンを押す速さに着いていけへん、表示された時には思った数値を過ぎてしまう事が多々有る。

でも満足できる画質やし 55インチは食卓から(3.0m)見る映像は十分迫力ある。




後、録画用のHDDをジョーシンポイントとクレジットカードのポイントを利用してジョーシンWeb で手に入れた(一円も払うてない)。
あんまり安いんでおっさんのポリシー HDD はネットで買わんをあっさりスルーや、この辺がええかげんたる所以。
実際、ELECOM Seagate USB3.0・3.0TBのHDD がWeb 限定で8,980円やから最安値やと思う。
注文の翌日に到着して早速設定や、簡単に接続を完了や。

ちょうど平昌オリンピックの時期やから NHK の 4K 放送を早速観たけどビックリする位美しい、こりゃどんどん目が肥えてくる。
キリがない。

又、ソフトウェアのアップデートも USB を使用してやってみた。
何故かネット経由では出来ひんかった。
PC から目的のソフトウェアをダウンロード(解凍後 1.6G)して圧縮を解凍、USB メモリーに書き込み、ブラビアの USB コネクタに USB メモリーを差し込めば勝手に進めてくれる(決定のボタンは押さなあかんけど)。

・チャンネル切替時等、画面上部に表示される番組情報の縦幅が縮まった。
・A1 / X9500E / X8500E シリーズのダイナミックモード時の画質向上。
・TV の動作安定性を改善
・その他、軽微な不具合の改善

これがアップデートの主な内容や、やっぱりソフトはアップデートしとかなあかん。

ブラビアは画面フレームがほとんど無い、そやから映像が宙に浮いてる様に観える。
画質を綺麗に見せるアップコンバータやソニー独自の映像改善ソフト・エンジンが効いてるからやっぱり 10 年の月日はすごい。
買い替えて正解やった、おっさんは満足してる。

TV用シアターバーを買うた


0 件のコメント:

コメントを投稿