2020年7月5日日曜日

Mac book Air 2020が届いた

お待ちかね、Mac book Air 2020が届いた、6月19日にAppleサイトでカスタマイズして注文、7月1日到着。


 
思ってたより早かった、これに決めるまでネットで色々調べ、散々迷うた。
到着したんが、会社から帰宅してNintendo Switch でFit Boxing して一服してる時や。










 早速箱を開けて開封、相変わらず無駄に綺麗な化粧箱、中を確認して全部入ってるか、傷などが無いかを調べていよいよセッティング。 




Mac book Air2017と並べてみると、ひと回り小さいのがよう分かる。
  


本体のカバーを開けたらいきなり電源が入った、おっと忘れてたわ、今度のモデルは開くと電源が自動で入るのを、慌ててAC電源のアダプターとUSB-Cをまとめてるフイルムやカバーを引きちぎる。 

ここから指示通り進めて行く、Windowsの時は自作したり、OSの再インストールをしょっちゅうやってたから手順はよく覚えてたけど、Mac自体2台目やから新鮮や、途中Hey siriの登録の箇所でiphoneが反応して焦ったけど概ね無事に済んだ。 



しばらくしたらOS Catalinaの最新版をインストール出来る様になり、早速インストール、この間に風呂に入る。 

やっぱりRetinaディスプレイは綺麗や、巷で話題のキーボードは2017の時とあんまり変わらんから違和感は無い、タッチIDは結構便利や。

後は旧Mac book Airからデータの移動や、おっさん一旦手持ちのUSB-Cケーブルで繋いでターゲットディスクモードにしてみる、繋がったけど、なんか分からんようになったからWi-fiでする事にした、酒呑みながらやから、チョット酔いもはいってるし。
データは殆ど入って無いから時間もあんまり掛からんやろ。



いざWi-fiでスタートや、移行アシスタントで進めて行くと、双方に同じ確認番号が表示されてオッケー、終了までの時間を確認したら1時間56分になってる、結構かかるもんやなと、この間に晩飯を喰う。
 
しかし実際には40分程度で終了した、改めて確認したら移行出来んかったデータがフォルダに作られてたけど、要らんと考えてゴミ箱へ。 

取り敢えずテレビも見たいからシャットダウンして、細かいことは明日会社から帰ってから色々やってみる事にする。 

次の日、早速会社から帰って新しいMac book Airを触った、画面が綺麗なんやけど、2017年モデルの非Retinaディスプレイより標準の設定ではちょと暗く感じる、近くで見たら文字のシャギーも無くてさすがと言う感じやけど、普通にネットなんかを何時もの距離で閲覧する限り殆ど気にならんから古い非Retinaディスプレイでも問題ないと思う。 

又CPUやメモリーの関係か、それぞれのアプリがサクサク動くように感じる、これは快感や。


 
ただ、新しいUSB-Cの電源ケーブルだけではちょと短い、2017年モデルは延長ケーブルが標準で付属してたけど2020年モデルは付いてない、要らない人が多いのかコストダウンかは知らんけど、在宅中では結局一般的な延長コードを買う必要も有るから、ヨドバシで純正の延長コード(MK122J/A)を注文した。
ポイントが未だ残ってたから1,300円で買えたから良しとする。







土曜日に注文して日曜日の昼過ぎに到着。
在宅時はやっぱりこれが無いとACアダプターのUSB-Cコードの付け根が傷みやすいと思うから必要やな。

0 件のコメント:

コメントを投稿