2021年10月16日土曜日

Mac book Airが御臨終

9月27日、ホテルで写真の整理とブログを作成してたら横に置いてた水割りをMacの上にこぼしてしまった。
ショック以外何物でもない! 

急いで拭き取り、思いっきり振って水分を出し、ドライヤーの冷風で乾燥。 

電源を恐る恐るオンにしたら立ち上がった、安心して使ってたら4日後スリープ状態から復帰せずに完全に無反応や、ヤッパリあかんかった。 

AppleCareに入ってないんでショック、修理も考えたけど、調べたら水による故障は結構高額になるみたいなんで、思い切ってM1チップのMac book Airを買う事にした。
  




10月5日、アップルのネットショップでMac book Air 13、SSD512、メモリー16Gにして注文、15日の到着予定。 

しかし、13日に用事で京都に行った時にヨドバシに寄って何気なくMacを見てたら店員さんが話しかけて来た。
そこで、Macをアップルネットショップで買ったんですよ、明後日来る予定なんですと言うと、「キャンセルしてヨドバシで買って頂いたらポイントが8000ポイント付くんでお得ですよ」と、その方はアップルの正規店員さんで色々と説明して下さった。
 
スマホで調べたらMac bookは5%のポイントが貰えるんや、ipadやiphone,その他のApple製品は1%、たかが1%やけど金額が高額になれば結構なポイント。
 
話によると、最近のヨドバシではお客様からの要望の多い仕様は前もって発注し在庫を確保してるんでメモリーの増設仕様は充分に対応出来ますとの事。




 


早速調べて下さると、2日後にお渡し出来るとの事や、迷うた末にキャンセルしてヨドバシで買う事にした。
  



直ぐに在庫確認と仮押さえをして頂き、おっさんのスマホから返品手続きをして、返品確認完了メールが来た。 

取りに来るんも電車賃が掛かるから、どうせなら待ちついでで16日の土曜日に配達して頂く事にした。 

ヨドバシでアップル製品を買えばAppleCareの金額もポイント対象らしいので、今回の買い物で9000ポイントが付く、結構大きい、又、このポイントから3,000円を支払ってヨドバシ独自の補償もゲットする事で5年補償(自然故障)や、AppleCareと合わせて5年の補償やから大きい。 

しかし、アップルのパソコンのCTOがヨドバシで出来るとは知らんかった。
対応して下さった方も、もっとアピールせなあかんですねとおっしゃってた。

10月16日、先にApple Shopで注文してたMac book Airが到着した、とりあえず受け取ってヨドバシで注文したMac book Air配達を待つ。
11時30分に受け取ってApple Shopで買うたMac book Airを持ってAppleから届いたメールの指示に従ってヤマト運輸の営業所に行った。




ヤマト運輸の営業所にある端末で手続きや、QRコードをタッチして、予約番号とパスワードを入力を選んでメールに記載の予約番号とパスワードを入力して進めて行き、印刷をタッチして送られてきたMac book Airの箱に送り状を貼ってもらい、返品完了。

買い物を済まして急いで帰宅。









ヨドバシから届いたMac book Airを開封。




本体のサイズやデザインは全く一緒。




入ってる物も全く一緒。
今回はインテル版Mac book Airがご臨終なんで一からのセッティング。




電源コードを繋いでディスプレイをオープン、何度やっても新しい機器の立ち上げは緊張とワクワク感がある。
順番に指示通り進んで終了。




後、Good Notes5・GIMP・プリンタードライバーをインストールして、細かい環境を自分用にセッティングして全て終了。

なんとなくM1チップの方がアプリの立ち上げや処理がシャキッとしてるように感じる。
しかし、今回はいらない出費が出てしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿