2021年10月16日土曜日

iPad第9世代を使うて20日

iPad第9世代に買い替えて20日程経った。 




特に問題があった訳ではなく順調に使うてる。 

おっさんの使用環境、毎朝通勤時にipadでニュースを閲覧、主にNHKニュース・産経プラスが多い、新聞を止めて3年やけどこの2アプリで殆ど賄える、yahooニュースはゴシップネタや雑学ネタ、生活関連ネタを見る。
 
yahooニュースは偏ったニュースばかり見てるとそれに関連したニュースがサイトの最初の方に出てくるから案外読みにくい、AIが振り分けてるんやろうな。
その点、NHKは絶対にそんな事ない、速報は産経プラスでは解説が有る場合には考え方の参考になる。 

話がそれたけど、次に会社で会議の時、Good Notesを使うてる、特に5が出てからは非常に使いやすくなった、Apple pencilを使うから紙のノートはここ数年使ってない、配布書類のスキャン(スキャン後ゴミ箱、当初これで怒られたけど今は真似し始めてる奴もおる)、ディスプレイに繋いでのプレゼン、GoodNotes5のポインターが使いやすい、資料や議事録をテキスト変換して配布(汚いおっさんの手書きは人に見られたくない)このテキスト変換は優秀、Good Notes5の優秀さは色々なサイトで書かれているのでそちらを参考にした方がええ。 

次に、電子書籍、ニュースやネットサイトに朝radikoで聴いてる番組で紹介された書籍なんかを出社後直ぐにダウンロードして読んだり。 

ブラビアアプリやディモーラ(パナソニックのアプリ)で気になった番組をネット予約。
ブログの下書き等。 

クリエイティブな作業等はしてないので、ホンマに第9世代で十分。
ストレージも256Gにしたお陰で気にせずに写真の多い雑誌も取り込める。
 
我が家のwi-ifルーターは未だ11axに対応してないので第9世代でもええ、ipadで第9世代だけが11ax未対応やけど今のおっさんの使い方ではあまり影響はない。

0 件のコメント:

コメントを投稿