こんな機会でないと乗る事が無さそうな路線。
敦賀発11時18分発の列車に間に合う様に調べたら、9時50分に敦賀到着が一番最適。
湖西線経由の新快速、敦賀行きに乗車する。
駅にある駅弁売場は未だに現金のみや、北陸新幹線開通後はこれじゃああかんやろ、改札前で出店してるところで鯖寿司を購入、ここはクレジットカードオッケー。
なんとも不思議な展開。
定刻にゆっくりと出発。
ガタゴトと揺られ、停車ごとに乗車客がある、三方ら辺で段々と乗客が増えてきたから、未だおっさんのボックス席に人がおらん間に、敦賀駅で買うた「鯖寿司」を頂く事にする、中々美味しい鯖寿司や、一本食べて腹満タン、ご馳走様。
しかし、予想はしてたけど、125系で弁当は食い難い、手持ち可能なおにぎりやサンドイッチがええかもしれん。
綾部で次の園部行き迄、1時間強、ホームの待合室も雨漏りで閉鎖やしベンチで待つけど風が強く寒い。
晩飯を京都で食べて帰る事にする。
時間的に早いけど、近鉄みやこみち「すし昌」に久しぶりに行く。
毎度のことながら、ここの刺身盛合わせは最高。
いつきても「すし昌」は裏切らん。
今日も一日、現金使ってない、完全キャッシュレス。
敦賀発11時18分発の列車に間に合う様に調べたら、9時50分に敦賀到着が一番最適。
今回の経路
京都線−湖西線−北陸本線−小浜線−舞鶴線−山陰本線
湖西線経由の新快速、敦賀行きに乗車する。
アルプラザの食品売り場をひと通り見て、弁当関係の確認をする、北陸新幹線開通後は、敦賀経由の在来線が第三セクターになる為に、北へ向かうにはここ敦賀での乗換が益々不便になるやろうから、その時の為に下調べ、敦賀駅からアルプラザ迄、歩いて7分程、9時30分開店やから利用価値あり。
駅にある駅弁売場は未だに現金のみや、北陸新幹線開通後はこれじゃああかんやろ、改札前で出店してるところで鯖寿司を購入、ここはクレジットカードオッケー。
なんとも不思議な展開。
定刻にゆっくりと出発。
ガタゴトと揺られ、停車ごとに乗車客がある、三方ら辺で段々と乗客が増えてきたから、未だおっさんのボックス席に人がおらん間に、敦賀駅で買うた「鯖寿司」を頂く事にする、中々美味しい鯖寿司や、一本食べて腹満タン、ご馳走様。
しかし、予想はしてたけど、125系で弁当は食い難い、手持ち可能なおにぎりやサンドイッチがええかもしれん。
13時54分、乗換の為、綾部で降りる。
綾部で次の園部行き迄、1時間強、ホームの待合室も雨漏りで閉鎖やしベンチで待つけど風が強く寒い。
しかし今日も天気がええ。
早速「特急はしだて」を検索したら、990円のチケットレスでいけそうや、西日本どこまで4DAYSは優等列車の乗車券として使えるから、利用せん手は無い。
晩飯を京都で食べて帰る事にする。
時間的に早いけど、近鉄みやこみち「すし昌」に久しぶりに行く。
毎度のことながら、ここの刺身盛合わせは最高。
「京の泉」
いつきても「すし昌」は裏切らん。
今日も一日、現金使ってない、完全キャッシュレス。
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