2023年3月15日水曜日

西日本どこまで4DAYSを使って金沢

西日本どこまで4DAYSを使って、4日間出掛けてきた。



JR西日本ホームページより


土曜日、日曜日、月曜日、火曜日と月曜、火曜を有給休暇をとってトリップ。 

今回は、宿泊しないで、日帰りにして4ヶ所に行こうと思う、自宅では、シャワーと寝るだけ。 






先づ最初、土曜日には、金沢に行ってきた、サンダーバード3号の予約をe5489で座席指定して、当日に乗車。 
コンビニで買うた朝飯をサンダーバードで食べる。
朝から、やってます!







9:38に無事金沢に到着、最近JRは色々な事で遅れたり取り止めが多いから、ホッとした、以前来た時には何故か金沢城だけ行ってないから、今回の目的はこれ。 





金沢駅を出て、バスターミナルに向かい、金沢城方面行きを案内係の方に聞いてみる。
金沢周遊バスがあり、右回りと左回りがある様で、金沢城は右回りが早い様や。 

ここでちょっと注意せなあかん事がある、金沢には北鉄バスとJRバスがあって、金沢周遊バスは北鉄バスが運行してる、この周遊バス以外にも金沢城方面に行くバスは有るけど、金沢周遊バス以外の路線では、交通系icカードが使えない、現金のみやから注意が必要。 

まぁ、金沢の観光名所の大半をこの金沢周遊バスを利用して行く事が出来るから安心や、15分間隔で来る。 

よくある地方のバスで1日乗車券買うたけど、30分か1時間に1本しか来なくて、観光施設を15分や30分程度で見学出来てしまい、結局歩いて次の観光施設行った方が早く、この悪のループにはまって、1日乗車券が無駄になると云うやつ、やっぱり、15分間隔は絶妙な配分や。 

直ぐに、右回りの金沢周遊バスが来たので乗車、苦せず座れた。
程なく発車する。
しばらくすると、後ろの席に座ってる関東方面(Suica利用やと云うてた、標準語)からの観光客、2、3人のおばさん1人が、窓の外に見える自分が知ってるスーパー、寺、ホテル、美容施設等をいちいちガイド宜しく案内、メチャクチャうるさい。 

挙句の果てに、バス乗車時に運転手さんが、「乗車時と降車時にicカードをタッチしてください」とアナウンスしてるのを、乗車時に「乗車時」しか聞いてなく、車内アナウンスの時も「降車時にタッチして下さい」しか聞いてなかった様で、「乗車時にタッチしてしまった、均一料金やから降車時にもタッチしたら、二重で料金取られるのと違う?」等と間抜けな事言うてる、乗車時前払いで、降車時後払いが一台のバスであったら、悪徳バスやで(まぁ170円やけど)。 

乗客の乗車場所と降車場所のデータ取りの為に、均一料金でも乗車時と降車時にicカードをタッチするのはよくある事やのに。 





右回りのバスに乗って、色々考えてたら10分程で金沢城前。 




金沢城公園を見て回る事に。 









石川門から入る、結構立派な門、両櫓の石垣も立派や、三の丸広場横をたどって、橋爪橋を渡り橋爪門を潜る。 

ここから橋爪門続櫓に向かう。 





金沢駅でオンラインチケットを購入しておいたので、橋爪門続櫓の入り口受付でスマホにオンラインチケットQR コードを表示して、読取機にかざして終了、便利になってきた。 






早速、橋爪門続櫓から五十軒長屋、菱櫓を見て回る、此処も復元の櫓、おっさん勝手に現存櫓やとばかり思ってた。 









しかし、構造の模型や説明が丁寧に展示されていて良く理解できる。
 
ひと通り見て元の受付に戻ってきたら、中年の女性が受付で揉めてる、靴を履きながら聞いてると、スリッパが無い事に文句を言うてる様や、受付の方の説明では「コロナ禍で撤去したんですよ」との事、その女性が言うには「床をスリッパ無しで歩くのは気持ち悪い」らしい、おっさんからしたらスリッパの方が気持ち悪いけど。 

又、オンラインチケットで来たらしく、「返金せよ」との事やけど、受付の方が「こちらでは出来ないんですよ」とおっしゃてるから、又揉めてる、たかだか320円とスリッパ無しで揉めるとは、バスの中の乗客やこの女性、なんともアホで間抜けな方々。 






橋爪門続櫓から旧第六旅団司令部跡に向かって、ここの印付きの石垣を見学。




此処から入口休憩所に戻る。 







少し休んで、河北門を抜けて大手門に。 





大手門から近江町市場へ昼飯を食べに向かう、近江町市場に着くけど凄まじい人人人!
昼食時のせいもあるから、どの店も待ち状態。 




此処で見て回っても状況が悪くなる方向やから、PayPayが使えて、待ちがましな店を速攻で見つけて並びの椅子に座る、1人である事を伝えて5分程で案内して頂く。
1人は何かと便利。 






メニューから3500円のウニ・イクラ丼を注文するも、昨今のウニ不漁で今は5500円だそう、そこまで出すのはちょっとで、お勧め海鮮丼2500円と瓶ビールを チョイス。 

凄く豪華、ウニもイクラ、蟹も入ってるし6〜7種類の魚。
ビールと海鮮丼、最高や。 





追加で「天狗舞・山廃仕込み 純米酒」も頂く、北陸のお酒だけあって淡麗辛口。
 
単品の刺身も頼みたかったけど、メニューに無かったから出る事にする。 





裏口から入店で支払い後、暖簾を潜ったらこちら側が店舗表、初めて店名を確認「鮨えのめ」 




人混みを避けながらトイレを探してたら、浜焼きをやってる店発見。
「近江町横丁」 

店の前にいらっしゃる店員さんに入店可能か聞くと、カウンター席に案内。 




「天狗舞・純米酒大吟醸」と「貝五種の浜焼き」をタブレットで注文。 






ハマグリ、万寿貝、磯貝、牡蠣、サザエの五種、どの貝も大きく身もジューシー、絶品。 





追加で「手取川・大吟醸生あらばしり」「フグの炙り」
こんな店探しとったんや。 




思いっきり堪能して金沢駅に向かう。 

駅のコンビニで酎ハイと肴を仕入れて、待合室で入線を待つ。 

帰りは優等列車を使わずに帰る。 





14時28分の福井行きに乗車、90分程で福井、此処で16時47分の敦賀行き発車迄46分待ち。
 
敦賀行きに乗車して49分で敦賀、向かいのホームに入線中の列車に乗って発車待ち。 






ここから、2時間半程乗車。 

駅からバスで15分、家に帰ってきた。 

今日一日、現金は使ってない、完全キャッシュレス。 

充実の乗り鉄、飲み鉄やった、明日に備えて早めに寝ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿