2020年1月13日月曜日

2020年1月1日 賀正

1月1日、八坂神社へ初詣に行ってきた。

遅めの朝飯を実家で食べて、淀屋橋駅に向かう。
娘に京阪電車のプレミアムカーを楽しんでもらう為、座席指定をスマホで済ます。

予定通り淀屋橋駅に着いて予約した列車の時刻を確認したら1時間時刻を間違えて予約してもーてた、慌てて駅員さんに確認したらネット予約の場合3回までネット上で変更出来るらしいので、1時間繰り上げて再予約。
無事予約完了して乗車予定の列車の入線をホームで待つ、淀屋橋駅は京阪本線の終着・始発駅やから座席の方向転換と清掃を待って乗車。

毎度の寛げる座席に座り発車を待つ、程なくして発車、京橋でプレミアムカーは満席や。
枚方市辺りで2人とも記憶がなくなり中書島で目が覚め、予定通り祇園四条駅で降車。

地上に出ると予想通り人人人や、人混みを避けて川端通りを北上して末吉町を通り抜けて丸山公園地下駐車場辺りに出る、このコースはちょっと遠回りやけど、夜が賑やかな街だけに昼は人通りが少ない歩きやすいコース。




八坂神社の横手から入り去年の破魔矢とおみくじをお返しし、参拝をして昨年の無事を感謝して今年の無事平安を祈願。
参拝を済まして今年の破魔矢を購入、おみくじも引く。
去年より人混みは少ない感じ、でも凄い人や。




美御前社で娘がお参り、美顔をお祈りやろ、おっさんはパス!
今更美顔でも無いからな。



16時や、小腹も空いたんで何時も立ち寄る屋台へと向かい、広いテントの一角に席を確保して注文を取りに来るのを待つ、此処は屋台やけど自分で注文をしに行ってもええし屋台の人を呼んで注文してもええ。




娘は酎ハイレモン、おっさんはワンカップの熱燗、そして、牛筋の煮込みとおでん5種を注文。
こんな屋台で食べなながらやる一杯は最高や。



夜の八坂界隈。

0 件のコメント:

コメントを投稿