2021年7月25日日曜日

2021年祇園祭

 2021年7月17日、祇園祭の無残りを見に行ってきた。
午前中にコロナワクチンを接種して、副反応も無さそうなんで一旦自宅に戻り、カメラを持って京都に向かう。

今年もコロナ禍の影響で山鉾巡行は中止。
しかし、昨年とは違い、今年は山鉾建ては一部ではあるけど行うことが決まったんで、記念に見に行ってきた。

本当は前日の宵山に行きたかったけど、前歯の差し歯が抜けた為急遽歯医者に行く事になってしまった、せっかく出社に合わせてカメラもリュックに入れてきたのに!

17日10時過ぎにJR京都駅に到着、滅茶苦茶、電車も駅も混んでる、おっさん阪急で烏丸に向かうつもりが、なんと、阪急京都線で人身事故があって電車が止まってるんでJRにしたけど、やっぱりの混雑ぶりや。

地下鉄で四条駅に向かって地上に出る、結構な人出で四条通りや烏丸通りの歩道は写真を撮る人と行き交う人でかなり混んでる。








取り敢えず、四条通りの函谷鉾、長刀鉾、月鉾、放下鉾、鶏鉾と回っていく、宵山やったらもっと山もあったやろうけど、山はほとんど解体してた。
まあ仕方がないなぁ。
一通り回ったところで11時30分や、何処で何を食べるか考えたけど、ガッツリ系が食べたいので当然肉や。




室町通りの鶏鉾がある、前のビル「SUINA室町」1階にトンカツ屋「かつりき」を発見、早速入店や。
カウンターに案内されて席に落ち着く、まだ昼前やから空いてる。




注文は、「上ロースかつとミンチカツ定食」でサクサク感を求めてパン粉の荒目をチョイス、当然ビールも。

ここは、キャベツ、ご飯、赤出汁がお代わり自由やからかなりお得。
とんかつもミンチカツもボリューム満点ですごい食べ応えある、お漬物も3種類ついてるんで、珍しく、おっさん、ご飯をお代わりした。

十分満足して、その足で八坂さんまでトロトロ歩いて向かう。








八坂さんに到着、偶然誰も並んでない茅の輪をくぐり、八坂神社の粽を購入。
祇園のバス停から京都駅方面に向かう207系統に乗車。





京都伊勢丹で六盛の鱧寿司と茶碗蒸しを買うて帰宅。
夕食に鱧寿司と茶碗蒸しを美味しく頂きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿