2017年10月22日日曜日

Mac Book Airを使うて半年



Mac Book Airを使うて半年たった。
感想は、ほんまに使い心地がええと云う事、何がって、静かやし立ち上がりが早い(SSDやから?)、振り向けばもうと云う感じで全ての処理が快適。
ここからは、あくまでおっさんの個人的な感想としてやから、その辺を考慮して読んでや。

ちょうど9月、新しいiphoneが発売された、これに合せてネットではAirの今後や、AirとProを比べ今買うべきMacなんかと云うサイトが結構あり、又それぞれの価値見たいな事が記事としてある。
でも、出た時期も大きく違うし、価格差が4万円台半ば、Proがええのは当たり前やと思わへん?
要は割りきりで、Windowsノートの場合も価格と性能を天秤に掛けて買うからなぁ。

グリグリ動画を編集したり、CADやCGをバリバリして、写真編集ソフトなんかを複数立ち上げる様な使い方には、当然向いて無い。
あくまで、一般の者が極普通の作業をするのを前提としての話。

それを踏まえて、おっさんはAir、も、ええでと云う事。
ひと世代以上前のプロセッサーや液晶やけど今でも見劣りしないPCやし、Windowsの一昔前のより全然ええと感じる。
ファンが無いのも、ええ。
一般的な方々がPCを使う目的は(おっさんも含めて)、ネット閲覧、ワード、エクセルにブログそして写真管理なんかやと思う。
ちょっとした動画編集位でも十分事足る。

iPod

iPad mini2

おっさん、音楽はiPodをレシーバーに繋げて外部スピーカーで聴くし、メールやちょっとした調べ物はiphoneやiPad、特にipadは殆ど電子書籍、ネット新聞専用やから何でもかんでもPCではせーへん、その辺は頭に入れて読んでや。

おっさんのPCの使用目的は、好きな写真の管理、ブログ、映画やライブのストリーミングが主や。


HDMI変換アダプター

映画なんかを観る場合はHMDIでテレビに繋げて観る。

写真のちょっとした加工や処理は標準のアプリで事足りる、大半の事は新たにアプリをインストールする必要がなく出来、完成度が結構高いプリインストールアプリが充実してる。


モザイク、ぼかし処理用は別途アプリ(Toy Viewer)をインストールした。


出張用にCAD「DRAFT SIGHT、DASSAULT SYSTEMS」を入手(会社のノートPCは重いし使い難いから個人のPCを使用。)


余談やけど、このCAD、フリーソフトやのにDXFからの変換で文字化けせーへんしダイレクトにDWGが読み込める、又このメーカーが素晴らしい、何とダッソーシステムズなんや。
CAD使用者やソフト開発関係なんかに携わる人には知らん者はおらん位凄いフランスの会社、詳しくはネットで調べてや。
脱線してもーた。

写真の加工以外はマウスいらん程タッチパッドが使いやすい。

ただWindowsと考え方が違うんで戸惑う事が多々あるから慣れるしかない。

こればっかりは、Windows95発売から約20数年、Windowsしか使ってないんやからしゃーない、まあ途中Linuxや会社のSun OS使うたけどプライベートではほぼ100%Windowsやから、長年の感覚は中々抜けへん。
まあ、Mac以外のキーボードの配列はほぼ同じやから仕方ない。

ここに、よう使うコマンド書いとく。

Back Space:Del
Del:fn + Del
End:fn + →
Home:fn + ←
小文字:X + 例A(ぁ)
コピー:Command + C
ペースト:Command + V
プリントスクリーン :shift + command + 3  、(これが一番面倒臭い)
全選択 :Commondキ + A
強制終了 : command + option + esc

これを覚えたら、Windowsと変わらんし、キーのタッチは気持ちええ(Proと比較して賛否両論あるけど)。



未だに慣れへんのがメニューバーの位置や。
入力モードや時刻、起動コマンド等の確認が長年の癖っていうのは怖いもんで、つい、目が下に行く。
又、ツールバーが下やから上みたり下見たりでウロウロする。
これが一番辛い。

そやけど。
いっぺん使うてみたらええと思うPCや。

0 件のコメント:

コメントを投稿