2020年8月23日日曜日

お盆休みに京都で4泊(3日目)

今日は親父の墓参りに妹夫婦と行く約束をしてる。
 
朝毎度のコーヒーとロールパンで軽く済まし、朝ハイボールを一杯。
待ち合わせの9時30分、ロビーで落ち合い、電車で行く事にする。 

東福寺近くの寺で墓参りをするけど、墓は日差しを遮る物が全くないし、墓石が午前中やのにもう熱い。
  



長くはおられへんから早々に退散や、寺の前で妹夫婦と別れて、おっさんは泉涌寺に行ってみる事にする、西国三十三所巡りに、今熊野神社に来たついでに寄った時以来や、泉涌寺道から長い道のりを水を飲みながらゆっくり歩く、急いでもなんもええ事ない。


 




汗だくの状態で泉涌寺にやっとこさ到着や、拝観料を払い、本堂近くの休憩所の自販機でコーラを買うけど全然冷えてない、最悪や。 

此処でコーラを飲みながら汗が引くのを待つ。


 
広い御座所を拝観する、靴を脱いで拝観料を支払いゆっくり廻る、天井も高く広いので結構暑くなく、時折吹く風が暑さを和らげてくれる、御座所内部は撮影禁止や、此処は令和天皇も御即位後に来られた由緒ある寺院。 





小さいながら青紅葉が涼しげな庭園で、暫しの休憩、此の庭園は霊明殿・御座所・海会堂、そして御陵拝所に囲まれて、枯山水とは又違った自然と人工物が調和された、落着きの有る所でおっさんのお気に入りの庭園。
 
此処も例に漏れず人がいない、時折15分に一回位1〜2人程度に会う程度で、かなりリラックスしてゆっくり拝観できる。 







ひと通り拝観し、御座所を出て先ずは非公開の霊明殿を、御門の外から拝観後、舎利殿、仏殿を拝観、仏殿の中をゆっくりと拝観し、泉涌寺水屋形から大門に向かう、此処から今熊野神社へと、猛暑の中ゆっくりと向かうけど、今熊野神社に着いた時には疲れ果てて参拝する気が失せてしまったので、木陰のベンチで持参の水を飲んで休憩や。
 
汗が引いた所でホテルに帰る事にする。 

東大路通に出て、泉涌寺道バス停から京都市バスに乗る、丁度202系統が5分程で来たからラッキーや、京都駅八条口アバンティ前迄行くやつ。 

アバンティ前で降りて、アバンティの地下に速攻で入る、エアコンが効いてて最高、此処から地下道でJR京都駅のアスティに出て、今日の昼飯を仕入れる事にする、今日の昼飯はホテルの部屋で食べるつもりやから、テイクアウト出来る簡単な物にしようと思うけど、何にしようか?
丁度アスティに上がる階段で、ピザをテイクアウトして下げてる男女を見て、それもありやなと思って、上がったところに有るマクドにした。 

マクドは毎度の「ビッグマック」「チーズバーガー」「ポテト」で決まり、おっさんこれ以外は「フィレオフィッシュ」位で、マクドではこれら以外殆ど食べへん、以前は新しいメニューが出た時食べたりしたけど、此処25年位これら以外は食べてない。
定番のメニューで昔からずっと有るやつって事は、やっぱりハンバーガーはこれやと言う事と思ってる。 



涼しい部屋でテレビを観ながらビールでパクつく、やっぱり美味い。 

後は、ハイボールをやりながら、ベッドでテレビを観てたら寝てしまった、目が覚めたんが17時30分位。 

今日もダラダラと部屋で過ごしてる、19時過ぎに今度は晩飯を食べに「みやこみち」に行く、今晩の晩飯はもう決めてるから早い、後はどの店にするかだけや。 





で、入ったんが「京都 生そば もり平」さん、此処で生中と鴨ざるを注文、ダラダラして呑みまくってる身体に蕎麦が丁度ええ! 

此の「みやこみち」はコロナの影響で、オーダーストップが20時で20時30分閉店が大半、でもそんなにようけ食べる訳や無いんで20時過ぎに店を出る、美味しかった。 

店を出てちょっと駅構内をブラブラ、21時前に「オルビット」に行く事にする。
今日は開いてる、入口で検温とアルコール消毒してカウンターに座り、定番のマティーニを注文。 




久しぶりにカウンターのバーテンダーさんと話を楽しみ、次は竹鶴の17年を注文、同時にレーズンバターも。 

久しぶりの竹鶴はやっぱり美味い!
じっくり竹鶴を楽しみ、部屋に戻る。

0 件のコメント:

コメントを投稿