2024年5月2日木曜日

N-BOXナンバー灯とリヤルームランプLED化

まだリヤルームランプをLEDにしていない。 

以前ポジションランプをLEDにした時と同じ商品を買うてルームランプとナンバー灯をLEDにする計画。 



T20・シングル



T10



毎度のAmazonでハイマウントストップランプの光量アップの為のバックライト用LED(T20シングル)も同時にポチる。
どちらも2個入り。


ゴールデンウィーク初日。 







まずハイマウントストップランプを交換。 





写真ではわかりにくいけど、実際は結構光量が上がった。 
今までのLEDは、6500k・250lm
今回のLEDは、6000k・1200lm


次、メイン作業の後席ルームランプを交換、交換は普通にすんなりと完了。
スイッチをOFFからDOORに切り替えた瞬間、スイッチ付近でパチッ。
フロントのルームランプも点かなくなった。
ヒューズがとんだ? 

ハンドル下コラムカバーに貼ってあるヒューズ位置表で、ルームランプヒューズの位置を確認。




運転席右下のカバーを外しヒューズの位置確認、N-BOX・JF1のルームランプヒューズは左の列の下から3番目、7.5A。 

ラジペンで抜いてみると、案の定断線。 





仕方がないのでオートバックスにヒューズを買いに行く、5個入りとヒューズクリップを買って駐車場でヒューズ交換、スイッチを入れた瞬間又々消える。 

ヒューズを確認したら、また断線。 

もう一度ヒューズを交換して、元のハロゲン球に交換してスイッチを入れた、これは大丈夫。
この状態でスイッチをOFFにして、ハロゲンからLEDに交換してスイッチON。
速攻で断線。 





やっぱり、このLEDは相性が悪い様や、ランプを支えるブラケットが金属で、LEDのヒートシンクがアルミやからここがショートするのかも、絶縁テープで処理する方法もあるけど、あくまでも臨時の処置やから、LEDの根本が樹脂で覆われているやつに変更かな。





そこで、フロントのルームランプとリヤルームランプを交換してみると、バッチリや。
 
けど、ここまで3個のヒューズがご臨終になられた、勿体無い。
5個入りで368円、3個のご臨終で220円の無駄や。





フロントのルームランプの色目(6500k・90lm)助手席が青白い色で、交換した運転席側は白い色(6000k・250lm)になった。 


ナンバー灯の取り外しはナンバー灯自体を右に押しながら、左側を引き上げる様にすれば外れる、後、レンズを止めてる爪を内側に押し込むとレンズと本体が分離する。
結構硬いから初めてやと力加減が分かり難い。

ナンバープレート灯は難なく終了、点灯で確認。
白色で見やすくなったようや。

0 件のコメント:

コメントを投稿