2014年11月9日日曜日

京都、島原

10月19日、朝急に思いつき京都元遊郭、島原に行ってきた。


島原とは俗称で新屋敷揚屋町と云うらしい。 

大門から角屋(現在唯一現存する揚屋)へと向かう




ここは、太夫等を呼んで食事をしたりして遊ぶ場所。
当時、結構裕福な者が遊ぶところで格式の高いところらしい。

新撰組や西郷隆盛等が遊んだところや。

この後、ちょうど昼頃だったんで、大門を出てすぐにある乙文さんで寿司を食べた、寿司は絶品で冷酒と共にゆっくりできた。





個室の6人掛けテーブルに1人、最高の贅沢。

寿司を堪能した後、伏見の酒キンシ正宗発祥地で元酒蔵がある中京区堺町通に行き、酒を買うて帰った。
ここは、博物館になってて隣で食事も出来るところや。


有名な所やから休日のランチ時は結構人多い。






本醸造で呑口はキリッとした呑口、でも誰でも飲みやすい酒、吟醸ばかりが持てはやされるけど、日本酒はいろんな種類を楽しんでほしい。

値段もお手頃で、ここでなくても買えるんで飲んで見てほしい。 

0 件のコメント:

コメントを投稿