2014年9月24日水曜日

狛犬

9月21日朝、娘がユニバのハローウィンナイト行くから駅まで送ってくれ云うから出かけるついでに天気ええから、以前から気になってたJRの社内吊るし広告で獅子と狛犬の展示やってるの見てたんで行ってきた。

場所は、MIHOミュージアム云うところ、車の中でネット検索したら滋賀県の信楽と栗東のへん、車やったら名神で1時間ちょっと、早速ナビにインストールして出発。

めちゃ山ん中、周りになんも無いけど結構人多い。

不思議なとこ。









初の写真の建物はチケット売り場とレストラン、ここでちょうど12時やったからてんぷらそばを食べて展示場に向かう。

展示場へは電動シャトルバスか徒歩で10分かで行く、おっさんは迷わずバス。

光のトンネルを抜けて橋を渡ったら展示場。

モダンな建物で見晴らしもいいロケーション、今回見に来たんは、獅子と狛犬・神獣がきたはるかな道、と云う展示。

なんで、おおさんがこんなんに興味あるんか云うたら、神社仏閣巡りで狛犬や古刹の写真を撮るんが趣味やから。

ここで、狛犬の歴史やそれぞれの意味が解って結構面白かった。

興味ある人は12月までやってるから鑑賞してみてもええと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿