2015年1月11日日曜日

西教寺

2014年11月30日

滋賀県の西教寺に行って来た。 

ここは、延暦寺の麓にある寺院、JR西日本の宣伝なんかで有名なとこ。

湖西線の坂本駅からバス又は徒歩で行く。
徒歩やったら、結構途中に見所があるんで帰りは歩くことにする。








JR西日本・ちょこっと関西歴史旅の写真で有名











ここは、猿が信仰の対象らしく、屋根に猿がいろんなポーズでいらっしゃる。

帰る途中に日吉大社に立ち寄る。結構大きいとこ、最後にお参りする社でえらいことになってもーた。











ここが、最後に登ったとこ、日吉大社摂社牛尾神社。
ここから眺めた琵琶湖の写真から高さがわかる思うけど、40分以上かかった。

次の日、筋肉痛。

坂本駅に向かう途中で遅めの昼飯にする。
のどもカラカラ、腹ペコペコでここで古代そばとお決まりのビール。





ゆばが入ってるそばは絶品で、ビールも最高。

0 件のコメント:

コメントを投稿