2016年12月3日土曜日

三千院・永観堂・南禅寺の紅葉を見てきた

11月20日京都の紅葉を見に行ってきた。


まず阪急電車の「いい古都チケット」を購入して出発。
このチケット1600円で阪急線全線と京都市バス・京都地下鉄・京都バスが乗れるお得なチケット。
紅葉のこの時期河原町や JR京都駅は尋常なく混んでるんで烏丸や大宮を起点にした方がええ。
今回は烏丸を起点にした。
急に出掛けるんを決めたからバタバタやったけど。
なんでか云うたら、地下鉄で北大路駅まで行って北大路バスターミナルから京都バスの大原行きに乗り換えれるバス停まで市バスに乗り換える為や、混雑は避けれるけど座ることは諦めなあかん。
しかし時間的に早う目的地に行ける、この時期市内の道路も混んでる、この方法やと場合によっては空いてるバスに乗れる場合もある。
30分程で大原のバス停に着いた。
観光バスも到着で結構な人出、参道を三千院へ登って行く、三千院門前は凄まじい人。



とりあえず、拝観券買うて入ることにする。






今年の三千院の紅葉は期待してた程でない、赤を通り越してオレンジや黄色に近い。
まぁ去年に比べたら全然違うけど。
おっさんは2011年から毎年来てるんで素晴らしい年の印象があまりにも脳裏に残ってるからしゃーない。
一通り参拝して丁度昼や、いつもの魚山園か芹生を覗いて見たら、魚山園は団体さん
で一杯、芹生は待ってる人が10組程や、これはあかんと云う事で
バス停に向かって歩いて、途中の店を覗くけど結構一杯。
大分下った所にある、甚五兵衛茶屋さんが運良く席が空いてたんで入らしてもらう。
こんな時は迷うたらあかん。



そば定食とこれや。
場所も参道が間近に見える縁側風の座席でゆっくりいただく。
腹ごしらえが済んだところでバス停に向かうと丁度京都駅行きのバスが発車するところで、飛び乗る。
途中、八瀬の駅近くで駐車待ちの車で渋滞や、紅葉の季節に車で来たらあかん、自分も身動きとれへん。
高野川に出た所の花園橋バス停で降車、数分で5系統の市バスが来た。
空いてる、余裕で座れた、次の宝ヶ池とその次の修学院離宮でチョー満タンや1つ手前のバス停で良かった。
銀閣寺道で降車して哲学の道を法然院に向かってゆっくりと散策。





15分ほどで法然院に、ここも結構な人や、茅葺の門前で皆んなシャッターチャンスを待ってるけど、次から次へと人が来るからなかなか難しい、ある時、丁度門の真ん中である夫婦が立ち止まって中を撮影したんや、おっさんの横にいた団塊の世代位の方が立ち止まるなって文句云うたはる、けどそんなん自由やねんけどなぁ。
ここ法然院ももう一つや、そやけど銀杏の葉は素晴らしい色合いやった。
そのまま永観堂方面へと向かう。
これ又凄まじい人・人・人で気が滅入る。
そこに観光バスが入って来るから又凄い、正月の八坂さんみたいな状況や。





とりあえず、参拝せんと見える範囲でめぼし所を撮影して早々と南禅寺に。






こちらは、敷地が広いんで、まぁましや、水路閣も寄ったけどここも紅葉の加減はイマイチ。
ちょっと期待し過ぎたからか、残念やった。
なんか疲れてきたから退散することにした。
ここから京都地下鉄の蹴上駅から地下鉄に乗って帰路についた。
今回の京都紅葉のプチ観光、去年より大分良かった。
その為人出が例年以上に凄いことになってたみたいや、年々京都の人出が紅葉の季節だけでなく四季を通して増えてる気がするんは、おっさんだけかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿