仕事帰り、用事があって遅くなりそうなんでスシローに行ってきた。
よくよく考えたら5年ぶり!
順番待ちの端末で番号を発券する、直ぐにおっさんの番号を自動音声で呼ばれる、此のシステム初めてや。
番号シートのQRコードを読取機で読み込めと機械に言われる、初めてのシステムにおっさんあたふたする。
無事読取に成功したら、今度は端末から何やら番号が書かれたシートが発券される、えっ!
誰も案内に来ん、よく見るとそれぞれの席に番号のプラカードが上がってる、そうか!自分でシートに書かれてる番号の席に行けばええんや。
前来た時とは全然違うから初めてのシステムで、年寄りはほんまに焦るわ。
無事にカウンター席に落ち着く、此処からは今迄と変わらんから一安心。
端末でビールとにぎり3皿を注文。
先ず生ビールが運ばれてくる、やっぱり店で呑む生は美味い。
そろそろおっさんの注文した寿司が流れてくるアナウンス。
久しぶりのスシローの寿司や、デパ地下で買う寿司よりもシャリのふんわり感がええ。
断然こちらの方が安いけど、シャリのふんわり感とネタの温度がやっぱり店舗の方がええ、デパ地下の寿司はシャリが冷えてふんわり感が無いのと、ネタが冷えすぎや、仕方ないな。
それなりに美味しいけど。
でも、スシローのシャリ、すっごく小さくなってた、これもご時世なんかな。
「翠のジンソーダ」2杯を追加注文、一貫300円4皿と1貫150円3皿、100円3皿、アサリの赤出汁で〆。
会計に向かうとレジもセルフに変わってて、会計呼び出で渡されたカードのバーコードを端末で読み込み、支払い方法を選んで、おっさんはクレジットカードで支払い終了。
この間、店員さんと接触したんは、ビールと翠ソーダを運んで来た時と会計呼び出しで皿の枚数確認に来た時だけ、しばらく来んうちにすっかりシステマチックになってた。
でも、結構美味しかった、又、機会があればこよ。