4月2日鼻炎の為医者に行って見てもろた。
薬で鼻水も止まってせっかく、ええ天気やから花見にでもと思って混んでるん覚悟で京都に行く。
案の定電車滅茶混みや。
しゃーないわな、この時期限定やからなんぼ空いてるから云うて5月に桜見にいかれへんもんな。
で、京都駅で駅弁買うて酒を探すけど中々無い、ビールはどこでも売っとるけどワンカップが無い。
やっとのことで地下鉄乗り場向かう途中の土産物屋でなんと、吟醸酒のワンカップみっけ。
結構ええ値やったけどこれ逃したら見つけんの大変そう。
地下鉄で山科方面に向かうんやけどこれまたチョー満員、通勤列車並みや。
ギュウギュウ詰めやけど大半が東山・蹴上で降車、おっさんはフェイントの御陵で降りる。
この次の山科でもえーねんけど、ここからの方が山科疎水に近いし空いてる。
歩くこと10分で山科疎水の第二トンネル辺りに到着。
結構花見にきてはる、けど空いてるベンチ見つけて陣取る。
早速弁当や。
もう2時なんで腹減ってしゃーない、ビールを最初に開けてウグっと、旨い。
このために来たみたいなもんやから最高。
弁当は京都駅の0番ホームで季節限定や云うやつをゲット。
おっさん限定に何とのう弱い。
この弁当ホンマモンの竹皮と竹で出来てる、イミテーションが多いこの時代に何と贅沢な。
ちょっとした雰囲気が有り難い。
吟醸酒のワンカップを開ける、やっぱりフルーティな香りと上品な吞み口でんなあ~。
噂やけど、あの玉乃光のワンカップもあるらしいんでいつか探さなあかん。
ゆっくり弁当食べて、近くにある「日本で最初に作られたコンクリート橋」を見に行って、三条京阪まで地下鉄で行き祇園白川までブラブラと歩く。
これまた人人人でとんでも無い状態になってましたわ。
ここの桜結構綺麗で、人を無視したら?ええ雰囲気。
無視でけへんけど。
で、河原町まで歩き、おっさんの休憩所、スタンドで一休み、この飲み屋ガイドブックなんかでよー紹介されてるみたいで、関西弁以外も聞けてにぎやかな店で、地元の常連さんも結構いらっしゃって気軽に入りやすいリーズナブルな店、ちなみに11時からやってるんで酒飲みには最高な店や。
ここで、前に座ってはった東京からのご夫婦が声をかけてこられて結構話が盛り上がった。
楽しい時間をありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿