2018年2月12日月曜日

BD / HDD レコーダーリモコンの掃除



BD / HDD レコーダーリモコンの反応が鈍くなって来た。
ボタンの接点接触不良が原因やと思うんでバラして確認して見た。
力技で分解や。



バキバキと分解して見ると、よう使う箇所がやっぱり凄い事になってた。
そりゃ、反応鈍くなるわ。



ここで利用したんが、家にある家庭用消毒アルコール。
アルコール濃度は薄いやろうけど、今回の為だけにアルコール買うんは勿体ないんで良しとする。
早速、綿棒とウェットティッシュで拭いていく。


どんどん綺麗になっていく、ただゴムの黒い部分は導電性があるみたいで恐らくカーボンやと思う、これを削ってしもたら反応せーへん様になると思うんでゴシゴシは避ける。

仮にここが剥げてたらアルミホイルをボンドかなんかで貼るしかないと思う。
あくまで、おっさんの考えやから自己責任で。

清掃が済んで早速リモコンを組み立て使ってみる。
新品みたいにはいかんけど普通に使える。

0 件のコメント:

コメントを投稿