2019年7月29日月曜日

祇園祭 後祭

20日祇園祭、後祭の粽を頂きに行ってきた。
24日が後祭やから大分と早い、おっさんが毎年頂いてる粽は「鯉山」、大半の山鉾は21日からやけど鯉山だけは20日の正午からや。




行ける時に行っとくつもりで14時位に鯉山町へ向かう、提灯や山が大分と出来てるけど会所はまだ準備段階で入られへん。




早速、粽と茅の輪を手に入れて先ず昼飯や。
行こう行こうと思いつつも中々行く事が出来ひんかった「京都 酒蔵館」に行く事にする、鯉山町室町通りを下り四条通りを渡って、鳥鉾町をすぎて2つ目の通り、仏光寺通りを東に入った所迄10分弱で店や。







ここは土日12時からやってるから昼呑みには最適や、14時30分なんでお客さんはカウンターに2人、テーブルに3人で空いてる。
早速、15蔵 北中部の利き酒セットと本日のおばんざい三種盛りを注文、利き酒の15蔵中7蔵は今まで買って飲んだ事のある酒や、早速右下から順番に呑んで行く。
おばんざいは良い出汁が効いてて日本酒にバッチリや。






15蔵ひと通り呑んで羽田酒造の初日の出と酒肴の六種盛りを注文、初日の出はおっさん好みでチョット酸味がある酒。
次に頼んだんは招徳酒造の花洛、伏見の酒で濁りがある辛口ではない酒で常温で出てきた。
肴は魚の南蛮漬を頂き、堪能して店を後にする。



酔い冷ましがてら後祭の各町をぶらぶら見て回る、まだ組み立ててる最中や会所が開いてない所が多いけど人出も少なくゆっくり見て回れる。

17時前、今日は帰って飯を作るのが面倒なんで早めの晩飯を京都タワーサンド、ゴッチーズビーフでガッツリ頂く。




ビールと熟成牛ステーキ3種盛を注文。
家でステーキは店で焼くみたいに中々上手く焼けへんから外で食べるに限る、サーロイン、ハネシタ、ランプのステーキ、分厚く程よいレアで美味い。
ハイボールの追加で堪能して帰宅。

0 件のコメント:

コメントを投稿