2020年3月8日日曜日

冬の京都に泊まる(2日目)

朝、6時30分に目覚め、外を見たら今日は天気良さそうや。



早速、顔を洗ってプレミアムラウンジに向かう、7時30分にテーブルを確保して、軽目の朝食をスマホのネットニュースを見ながら頂く。
1組の若い御夫婦が入ってこられる、挨拶をしてコーヒーを楽しむ。

今日は、妙心寺の退蔵院と三千院に行くつもり。
ホテルを出て大宮五条バス停へと向かい、206系統に乗り千本丸太町で63系統に乗換えて妙心寺前で下車、此処から退蔵院まで約5分程。




妙心の山門、此処も例に漏れず空いてる。








退蔵院の山門を潜って早速拝観料を支払、庭園を拝観、今回は方丈の方は拝観出来ないんで、「陰陽の庭」を先ず見せて頂く、白砂と黒砂の枯山水が見事や。






貸切の庭園をゆっくりと見て回る、今度は実際の水が流れる「余香苑」を眺める、桜の季節には「陰陽の庭」から「余香苑」を望む場所に枝垂れ桜があるんで、さぞ見応えが有ると思う。

さて、三千院へ行こう。



早速アプリで行く手順をチェック、妙心寺前から63系統に乗り、烏丸御池で地下鉄に乗換、国際会館から京都バスで三千院へ。

国際会館前は、京都バス 19系統の始発なんでほぼ座れる、30分程待って乗車し、終点大原で下車、丁度2月8日〜11日の間「初午 大根焚き」が振舞われるから遥々やって来た。





やはり、これ目当の方々が多いから、そこそこの人出やけど、とんでも無い位混んでる訳ではなく、ゆったりと拝観出来る。









雪の三千院をゆったりと拝観して、「大根焚き」が振舞われてる、金堂不動堂前の広場で接待を受ける。
寒い季節に焚き立ての大きな大根が最高、味がようしゅんでるから滅茶苦茶に美味しい、有難く頂き今年の無病息災を祈る。

一通り拝観して、御殿門を出た所で雨が降って来た、13時前や昼飯にしようと参道を上がって直ぐの「千咲都」で頂く事に、「芹生」さんや「魚山園」も考えたけど、入った事の無い店にした。




入店して窓際のカウンター席に座る。
おでんセットと熱燗を注文、熱燗が先に来た、雪景色を楽しみながら熱燗をグイッと、至福の時や。
おでんセット、これまた美味い、値段もリーズナブルでボリューム満点、絶対おすすめ。
充分堪能した所で会計にしたけど此処はカードが使われへん、けどPayPayが使える。
おっさんPayPayで支払いを済ませてバス停に向かう。

バスに揺られて四条通まで来たけど、渋滞で中々進まんから四条高倉で下車して、地下鉄で京都駅に行く事にした。

京都駅からホテルまでシャトルバスを使い、ホテルに15時位に到着し、部屋で晩飯を食べに行く時間まで寛ぐ。






17時過ぎにプレミアムラウンジで軽く済まして、今日はシャトルバスで京都駅に向かい、毎度の「立飲み へそ」で先ず一杯、日本酒と串の5本盛りを注文して、ポテトサラダ、ロースステーキを2杯の冷酒で楽しむ、今日は超満員で来る度に人が増えてる。

此処で知り合った東京からの若者と京都タワー地下、サンドバルで軽く冷酒を楽しみ、流れでグランビアロビーフロアにある「オルビット」で私は、ジントニックと生ハムの盛合わせで談笑してタクシーでホテルへ。
ほんまによう飲んだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿