おっさんの今のカメラ、E-PL1sから2台目のOM−D E−M10、結構前のカメラ、でも此のカメラで色々経験し旅行の友として大活躍したし概ね満足してる。
ただ、不満が全く無い訳ではない。
例えば、おっさんが好きな神社仏閣に城。
内部の撮影が可能な時、神社仏閣や城の室内は薄暗い場合が多い、こんな時コントラストが少ない壁や天井にフォーカスさせようとすると結構な確率で迷いよる。
ターゲットのポジションをダイヤルや十字キーでコントラストがある場所や物のエッジ部でフォーカスさせる、出来るけど結構面倒や。
又、夕方の薄暗い時間帯、列車が入線して来るのをホームから正面を狙った時にも追従が追いつかず、ピントがずれる、これを防ぐ為に結構置きピンで狙う。
これら以外は概ね満足してる。
ある日、たまたま通販サイトを見てたら、OM−D E−M1 Mark IIが96,800円(ボディ)、Mark IIIが出たから価格が下がってるんや、発売時の半額や!
しかし実際に店頭に行って触ってみたけど、大きい、重い、おっさん、写真好きやけどあくまで旅行時の記録やからコンパクトな機種が欲しい為、E−PL1sやE−M10をチョイスしたんや、E−M1 Mark IIはチョットなぁ。
ボディはプロフェッショナルでおっさん所有のレンズはショボいから不釣合いな感じがせんでもない。
で、迷うてる間に価格が上がってきて、同じくE−M5 Mark IIIも価格が上がったり、配達迄1週間以上になってしまった、もう、E−M5 Mark IIIやったら現在販売中の新機種やから待つことに決めた。
かれこれ1ヵ月程経った9月後半、よく見たらE−M5 Mark IIIはキャッシュバックキャンペーン中で9月30日迄の購入で対象になってる!
全然気にして無かった、此処で価格の確認したら、ジョーシンで99,845円(ボディ)、おっさんのカードを確認したら19,000ポイント貯まってるぞ、でジョーシンポイントに交換して、ジョーシンのポイントと合わせて80,000円でゲット!
又、出費してもーた。
27日の注文で28日にヤマトで到着、いつもの配達員さんから直接受け取って、ウキウキと開封や。
早速、箱から順番に出して、中身をチェック。
ダイヤルの位置関係以外に大きく違うんが、グリップ、上からの画像で違いがよう分かると思う。
最後にボディを持った瞬間、ナンジャこれと思う位に軽い、オモチャのカメラかと思うた、質感もエンジアリングプラスチックになった為、高級感が全く無い。
最後にボディを持った瞬間、ナンジャこれと思う位に軽い、オモチャのカメラかと思うた、質感もエンジアリングプラスチックになった為、高級感が全く無い。
しかし、所有欲で持つ物のと違うから別にええねんけど。
タムロンのズームを装着して、設定や試し撮りをしてる間に開封時に思うてた感覚は一切飛んで、子供が新しいオモチャを夢中になって触ってるみたいにいじり回してる自分があった。
E−M10と変わらんボディサイズに、E−M10より格段に握り安くなったグリップがおっさんの手には最高。
又、ファインダーを覗いた時の綺麗さや視野角は申し分無い。
液晶画面も格段に見やすく美しくなってる。
ボタン関係の配置が変わったけど、やる事や設定方法などは同じシリーズやからそれ程迷う事はない。
今回の為にレキサーのSDカードをヨドバシで事前購入、E−M10の時の1000x、150MB/sはバージョンが変わって1667xになってるから価格も上がってしまった(それでも他社より安いけど)、仕方がないから、SDXC・UHS−1・クラス10・U−3・V30・633x、95MB/sの64GBにした、これでも充分に速い書き込みや、因みに価格は3,060円、と超格安!
しかし、後日アマゾンで1667xが並行輸入品やけど3,200円程で出てたから速攻でクリック。
SDXC・UHS− II・クラス10・U−3・V60・1667x、250MB/s読込、120MB/sの書込み、64GBやから大分とハイクラス。
まだ、本格的に触って撮影してないから今週の土日にでも撮影旅行にでも行こうかと思ってる。
2020年10月3日・追記
Gotoキャンペーン旅行時に出先でカメラのバッテリーを充電してみた。
近江鉄道で移動中、車内でカメラにモバイルバッテリーを繋いで充電してみた。
モバイルバッテリーを繋いだUSBケーブルを、カメラに繋ぐと写真の赤丸の場所がオレンジに光る。
実際に、E−M5のバッテリーインジケーターが約50%の時に、大体1時間程度で100%になった。
因みに、充電しながらはカメラ操作は出来無い様や。
あくまで、おっさんのモバイルバッテリーとカメラ付属ではないUSBケーブルでの状態なんで、全ての方に当てはまるとは限らない事を念頭に。
0 件のコメント:
コメントを投稿