2024年11月29日金曜日

ワイパースタンド

おっさんの車、NBOX(JF1)、あんまり乗らんし10年で20,000km!
ワイパーが痛むんで、今までワイパーを立てて停めてた。

けど、なんでか分からんけど最近、立てたワイパーに鳥がとまるようになった。
別にとまるだけやったら気にせんけど、糞をしよる。
朝、必ずボンネットに糞が大量に付いてる。 
毎朝、糞をティッシュやウェットティッシュで拭き取ってた、イライラする。
今までそんな事なかったのに。

そこで昔を思い出してワイパースタンドをAmazonで買うてみた。






エアロタイプ取付け時

早速取付けてみたけど、NBOX(JF1)のノーマルワイパーブレードやと、取付けネジがワイパーブレードに干渉して付ける事ができん。 
付けられへんのかぁ⋯⋯

ネットでワイパーブレードを調べたら、ロープロファイルなタイプがあるみたいや。
丁度ワイパーゴムも傷んできたから思い切ってワイパーブレードをロープロファイルタイプ変更してみる事にしてもええなぁ。
かれこれ5年は使ってるし。

暇なんでオートバックスに行って現物を見てみようと思う。

オートバックスで現物を見たら、なんとなく行けそうや。 

PIAAとボッシュで迷た、PIAAはボッシュよりちょっと高い、2本で200円程やけど。
ボッシュの方がよりロープロファイルな感じなんで、思い切ってボッシュのエアロツイン/Jフィットのワイパーブレードを購入、取付けもおまかせで頼んだ。
エアロタイプなんで、ブレードとアームに隙間ができそうや、それでもあかんかったら諦める。



ホームページより、エアロタイプ

ホームページより、ノーマルタイプ

ちなみに、ボッシュのノーマルタイプとエアロツイン/Jフィットをホームページからの写真で比較してみる。


早速帰ってワイパースタンドを付けてみる。(車が古いんで、見苦しい箇所があるけど⋯⋯)




取付けネジは干渉せんけど、スタンドアームがリターン時にワイパーブレードの取付け部に当たってリターンせん。
やっぱりあかんかぁ⋯⋯






説明書に書いてあった「取付け厚み5mm迄」を思い出して、付属の「コの字型」のブラケットを使わんと、本来取付ける場所よりワイパーアーム支点寄りに無理矢理つけてみた。
OKや!




スタンドアームを目一杯伸ばしてセット。
助手席側は完璧。
ブレードが完全に浮いた。




運転席側はブレードの両端が微妙に接触してる、けどなんとか大丈夫みたいや。
スタンドアームをもっと伸ばせれば完璧に浮くのに。

スタンドアームの長穴削ってみようかと外して見たけど余裕が無く無理やった。

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