2018年2月12日月曜日

BD / HDD レコーダーリモコンの掃除



BD / HDD レコーダーリモコンの反応が鈍くなって来た。
ボタンの接点接触不良が原因やと思うんでバラして確認して見た。
力技で分解や。



バキバキと分解して見ると、よう使う箇所がやっぱり凄い事になってた。
そりゃ、反応鈍くなるわ。



ここで利用したんが、家にある家庭用消毒アルコール。
アルコール濃度は薄いやろうけど、今回の為だけにアルコール買うんは勿体ないんで良しとする。
早速、綿棒とウェットティッシュで拭いていく。


どんどん綺麗になっていく、ただゴムの黒い部分は導電性があるみたいで恐らくカーボンやと思う、これを削ってしもたら反応せーへん様になると思うんでゴシゴシは避ける。

仮にここが剥げてたらアルミホイルをボンドかなんかで貼るしかないと思う。
あくまで、おっさんの考えやから自己責任で。

清掃が済んで早速リモコンを組み立て使ってみる。
新品みたいにはいかんけど普通に使える。

テレビを買い替えた

北京オリンピック時にブラウン管からの買い替えでパナソニックの42インチプラズマテレビ TH-42PZ80-K を購入。
それも10年程経ち画面下部に色むらが出始めた。

良うなる様には見えないんで、買い替えを考えネットで調べたらこの機種 ブラビア KJ-55X8500E がジョーシン Web でかなり安かったので近くのジョーシンとヤマダに現物を確認しに行った。
ジョーシンで店舗にて Web 価格にしてくれると云うから購入決断。
ヤマダは店員の方があまり熱心でなかった様に感じたからジョーシンに決めた。

ソニーのテレビは初めてや。
なんでソニーにしたかは以前、ヨドバシ、ジョーシンの店員さんがおすすめとして、ソニー、パナソニック、を勧めてたからや。
実際、この目で確認したら、なんとなくおっさん好みの画質に思えたから。

ソニーのホームページより

翌日仕事から帰宅後、翌日配送で到着。
55インチは実際家に来た時にはかなりデッカイと感じた。


まず、プラズマテレビに比べコントラストや速い動きの即応性は、負けてると感じた。
しかし明るさは全然違い液晶テレビの勝ちや。
でも、大きくて 最新の映像補正技術で4K 対応の画面やから迫力ある。
あくまで、おっさんの私感やけど。

購入時にショップの方が、プラズマテレビ以上を求めてるなら有機 EL しか無いとおっしゃってたけど有機 EL は高うて手が出えへん。
しかし、実家の3年前の液晶テレビと比べたらかなりの進化や。

アマゾンプライムビデオやAbema TVなどのネット動画は今までMacをHDMIケーブルで繋いで観てた手間が無くなり快適や。
この進化にはビックリや。

スピーカー音に関しては、良く皆さんがおっしゃっているような不都合は感じへんけど低音がしょぼい。


おっさんが以前手に入れた Bluetooth レシーバ、TAOTRONICS・TT-BA07に繋いで見た、当然迫力ある音が楽しめる、ただ、連動してないんで一々スイッチを入れなあかんのが難点や。
Blu-rey Disk の映画を観たけど映像の綺麗さとSOUND WORKS の低音が迫力で映画館の音みたいや。
アマゾンで光ケーブル買うたんで来たら繋いでみよと思う。

テレビ用 Android OSが影響してるのかリモコンでの画面表示反応がかなり悪いのが気になった。
特に音量を調節する時の画面への表示レスポンスが良くない為ボタンを押す速さに着いていけへん、表示された時には思った数値を過ぎてしまう事が多々有る。

でも満足できる画質やし 55インチは食卓から(3.0m)見る映像は十分迫力ある。




後、録画用のHDDをジョーシンポイントとクレジットカードのポイントを利用してジョーシンWeb で手に入れた(一円も払うてない)。
あんまり安いんでおっさんのポリシー HDD はネットで買わんをあっさりスルーや、この辺がええかげんたる所以。
実際、ELECOM Seagate USB3.0・3.0TBのHDD がWeb 限定で8,980円やから最安値やと思う。
注文の翌日に到着して早速設定や、簡単に接続を完了や。

ちょうど平昌オリンピックの時期やから NHK の 4K 放送を早速観たけどビックリする位美しい、こりゃどんどん目が肥えてくる。
キリがない。

又、ソフトウェアのアップデートも USB を使用してやってみた。
何故かネット経由では出来ひんかった。
PC から目的のソフトウェアをダウンロード(解凍後 1.6G)して圧縮を解凍、USB メモリーに書き込み、ブラビアの USB コネクタに USB メモリーを差し込めば勝手に進めてくれる(決定のボタンは押さなあかんけど)。

・チャンネル切替時等、画面上部に表示される番組情報の縦幅が縮まった。
・A1 / X9500E / X8500E シリーズのダイナミックモード時の画質向上。
・TV の動作安定性を改善
・その他、軽微な不具合の改善

これがアップデートの主な内容や、やっぱりソフトはアップデートしとかなあかん。

ブラビアは画面フレームがほとんど無い、そやから映像が宙に浮いてる様に観える。
画質を綺麗に見せるアップコンバータやソニー独自の映像改善ソフト・エンジンが効いてるからやっぱり 10 年の月日はすごい。
買い替えて正解やった、おっさんは満足してる。

TV用シアターバーを買うた


2018年2月3日土曜日

N-BOX の点検と新型 N-BOX の試乗

今日、N-BOXの12点に行って来た。
待ってる間に新型 N-BOX に試乗した。

HONDAのホームページより
おっさんは「まかせちゃお」に入ってるんで Mobil 1との差額で済む。
待ってる間、新型N-BOXの試乗をさせてもろたんで、その感想を書いて見ようと思う。
乗ったんはノンターボの G-EX や。

試乗前に営業担当に HONDA  SENSINGの説明を受ける、大体説明を受けて出発。
まず感じたんは、ノンターボは辛いと云う事、これは新型とは関係無いんでスルーしてや。

全体としてコーナーでのボディー剛性がしっかりしてる、それからアイドリングストップからのスタートが滅茶苦茶静かやと云う事。
各ピラーが細うなって死角が減った。
後、今の N-BOX 乗ってる人は分かると思うけど、小物入れやポケットが滅茶苦茶増えた。
これは便利。
ボンネット裏の遮音材は省かれてる。
標準でのホイールはカスタム以外、鉄っちんホイール。(おっさんの時は G-L以上は標準)

HONDA  SENSINGは、確かにしっかりしてて車線をキッチリ守り車線を逸脱したら警報が鳴って直ぐに元の車線にしっかり戻る。
各道路の標識もしっかり認識してディスプレーに標識のデザインを表示する。

40〜50分の試乗を終えての感想やけど、結構進化してる。
HONDA  SENSINGはおっさんのN-BOXには付いてないんで比べようが無いから省くけど、絶対に乗り換えたいと思う箇所はあんまり無いと云う事。(あくまでおっさんの感想)

今、おっさんの 乗ってるN-BOX の完成度が結構ええ云うことやと思う。
HONDA  SENSING をどうしても欲しいと思わん限り今ので十分。
買い換えるほど欲しいと思わんかった。

おっさんの N-BOX

ちなみにおっさんの N-BOX の査定は 4年落ちで新車時の半分位。
おっさんは買い替える価値を見出せなかった。

ちなみに、今度の N-BOX のエンジンルームはターボでも結構スペースがあって、ホーンの変更に困る事は少ないと思う。

2018年1月21日日曜日

冬の韓国出張

この寒い時期に韓国へ出張や、今回は 5日や。
行く前にソウルの天気予報を確認したら最高気温 −5℃、最低気温 −14℃や、経験した事ない気温やから装備も多くなる。
今回は一番デカイ、キャリーになった。

当日 9日、ホテルグランビア大阪から新大阪に向かい 6時 17分発の「はるか」に乗車して関空へと向かう。
すっかり寝てたらあっと云う間に関西空港駅に到着。
予定通り代理店の方と会社の者と落ち合い搭乗ゲートへ。

薄っすらと雪が残る仁川空港

まだ荷物が来てないけど一番に出て来た

定刻に韓国・仁川空港に到着して何時ものレストランで昼飯にする。

バスの車窓から

何時ものバスに乗り(今日は満席)早々に寝てしまう、 1時間半程寝てたみたいや、寒くて目が覚めた、カーテンをめくって曇った窓ガラスを拭うと一面真っ白、前方を見たら吹雪いてる。


程なく目的のバスターミナルに到着、無茶苦茶寒い。



ユーザー様の工場から迎えの車が到着して工場へ。
簡単な今後の工程なんかを打ち合わせしてホテルへ向かう。

ホテル前
こんなタイヤで走ってる車もある

ここまで路面も日陰や北側は凍結してるけどこっちの車はみんなノーマルタイヤでガンガン飛ばしてる、時々滑ってる感じが分かる。
恐怖以外何物でもない!


いつもおっさんは変換プラグだけで日本の延長タップを使うてる、韓国は 220V。
計算でいくと 1500W・15A 対応のタップの場合。
1500W ÷ 220V = 6.8A までやったら理論上大丈夫、今まで問題なかった、しかしあくまで使えたと云うだけで推奨せーへん使用方法。
おっさんは在室の場合のみ使用して、不使用時は抜いてる。
又、タップの寿命にも影響があるので壊れること覚悟で使用してる。
ちなみに差し込み部分に熱は無い。
しかし韓国製のタップを日本で使うんは絶対あかん。
自己責任で使用してや。




ホテルにはパソコンも常備(韓国語やけど)



今日の晩飯は初めての店での焼肉、相変わらず韓国の焼肉は美味い。



この後ホテル近くの何時ものバーへ場所を変える。
外はひっきりなしに雪が降ってる。

2日目の朝は毎度のソルロンタン、寒い時のソルロンタンは格別に美味い、体は完全に韓国料理モードになってるんでしっかり食べれる。




しかし外は寒い、と云うより外気が冷たい、車の外気温度計は −17 ℃ を示してる、おっさん未知の領域や。




こんな状態で相変わらずノーマルタイヤ、恐怖しかない。




屋根の熱で溶けた雪が柱を伝ってる間に凍ってしまう程寒い。


今日の晩飯は鴨鍋らしい、楽しみや。



鴨の胴体部
締めの雑炊
しかし、想像してたんと全然違う、鴨がほぼ丸まんま入ってるんや、出汁もコーンベースのちょっと甘めのやつ。
でも骨からせせって食べる鴨は絶品で鴨の出汁も絡まって濃厚。

何時もの焼酎・ビールのちゃんぽんと緩め( 17 ° )の焼酎が進む。



この後、これも良く行くピザショップで唐揚げとビールで、ここの唐揚げアッサリしててサクサクで美味しい。
ビールと唐揚げ・ポテトを堪能してホテルへ。






路面は凍結してる、革靴で歩くのは滑って恐ろしい。
車はノーマルタイヤでズンズン走ってる、恐ないんかい!

3 日目は、


カムジャタンの朝食。




夜は韓国初の中華や、これはごく一般的な普通の中華で違いがあるとしたら、最後の締めに冷麺があるくらいで、おっさんは同行者と 2人でラーメン、ムール貝がたっぷり入ったストレートの太麺でスープは唐辛子ベースのちょっと辛目やけど美味い。

4日目


朝食はソルロンタン。




夜は以前にも来た日本食の店、ここは刺身・茶碗蒸し・味噌汁なんかのメニューがあって結構美味しい店、韓国の若者が引っ切り無しに雪の中やってくる。

ここも美味しい刺身を堪能して何時ものバーへ。

オーナー




ここのバー、ビールの種類がよーけあって、おっさんは大体アサヒのスーパードライかハイネケンを取ってくる。(自分で冷蔵庫からグラスとドリンクを取るスタイル)

最終日、


カムジャタン、流石に今日は米はパスしてカムジャタンをしっかり食べる。

昼前にユーザー様の常務が空港まで車で送ってくださるみたいや。




空港をちょっと過ぎたあたりで海沿いの店に昼頃に到着、ここはサンセットが綺麗な場所らしい。


海は凍ってる、干潮時に凍って満ち潮時に氷が波打際に打ち寄せてる。




店は日本の海の家みたいな感じで薪ストーブがあって店内は暑い位や。



程なくして出て来た鍋が凄まじい、カニ・タコ・牡蠣などの海産物が丸まんま入って野菜と一緒に 40cm X 50cm 位の鍋にブッ込んである、3人でこんなに食べられへんで!
これ以外にもキムチや生牡蠣・サラダ・海老フライなんかがあって韓国らしいバリエーション。
ここでも十分にビールと堪能して空港へ向かう。

仁川空港に 15時に到着やけど凄い人や、それに飛行機が 1時間遅れてる、この感じやったら 5時間は空港で時間潰さなあかん。

ハブ空港やからカナダからの飛行機が天候の加減で遅れてるらしい、最悪や。



空港内の免税店を見たり買い物したりし、レストランに行くけど長蛇の列や、なんとかイタリアンの店のカウンターでビールを飲んで時間潰しや。


なんとか遅れてた飛行機がきたみたいで慌ただしく搭乗機までバスに乗って路面からタラップを上がっての搭乗。
当然遅れてるんで予約の「はるか」には間に合わんかったんで関空快速で帰路に、自宅に着いたんが日が変わって 1時 30分や、ドット疲れた。