5月15日急遽、生シラス丼を食べたなった。
早速、天気の良いと予報の5月17日に淡路島の生シラス丼を食べに行った、もちろんおっさんはビールで一杯やりながら食べたい。
当然、車はあかん、でどうするんや。
電車、船でいくことにする、朝8時に電車に乗り明石に9時半明石港ジェノバライン乗り場に到着、自転車がめっちゃよーけおる。
出航まで40分あるから余裕で乗船券500円買うてぶらぶらしてたら船がやって来た。
乗船してしばらくすると、出航。
13分の船旅やけど、明石海峡大橋の下を通るんでこのショット、この船に乗らな見られへん景色。
まもなく淡路島の岩屋港に到着。
ここから、目的地の岩屋温泉・松帆の郷に行くんやけど無料送迎バスまで1時間あるんでうろうろしてたら、バス案内所の人に観光施設を回るバスを教えてもろた。250円で目的地の前まで行ってくれるらしいんで早速乗る。
ここの温泉は明石大橋を高台から湯に浸かりながら眺めることが出来る最高のとこ、露天の泡風呂に浸かりながら明石海峡大橋を眺める。
最高や!
この温泉でサウナや泡風呂なんかを堪能して、メインの生シラス丼をここのレストランで食する事にする。
着替えてレストランに。
11時50分でベストなタイミング、橋が望めるベストな席があいてるんで早速生ビールと生シラス丼。
これはうまい!
海鮮丼よりもあっさりしてる、これは最高、11月まで食べれるんで今度は違う店行かなあかんやろ。
シラス丼とは関係ないけど、おっさんが食べてる途中から混んで来て、おっさんの後ろの席におばちゃん3人が座ったんやけど品が無い、その席からはイマイチ橋がよー見えへんから茶碗や丼持ってあっちの席こっちの席うろうろしながら食べる。
信じられへん、最悪や、知り合いやのーてよかった。
さっさと出よ。
ここから、無料送迎バスの時間まで30分位あるんでロビーみたいなとこでもう一杯。
送迎バスで岩屋港に到着、次の船まで30分、
チョット周辺をぶらぶらして、イザナギ・イザナミの神話の島、絵島を見に行く。
変わった模様の島。
明石港に着いて有名な商店街に行って見る。
ここで、明石の地酒を仕入れる。
西海酒造さんの「空乃鶴」もちろん生原酒、播州方面の酒やから想像つくけど呑口は又の機会に。
0 件のコメント:
コメントを投稿