2017年9月3日日曜日

久々の京都宿泊3日目

3日目

今日はほんまに予定ない。
どないしょ。
とりあえず新聞持ってロイヤルホストに朝飯食べに行く。
ここで食べながら考えて長楽寺から青蓮院門跡へ回る事に決定。
八坂神社前のバス停で降車して八坂神社から円山公園を経て長楽寺へ。














ここも初めて来る、結構奥まった所にあるんで結構空いてる、けど今日は誰もおらん。
石段を上がった所の山門をくぐり拝観料を支払いゆっくり拝観する。
高台にあるんで見晴らしがええ、苔むした境内に青々とした樹々が合わさってなんとも涼しげや。
平安の滝がありここの石垣には仏さんが直接掘ってある珍しい所。
この長楽寺は平清盛の娘ご出家の寺、その昔境内は今の丸山公園の大半を含まれてたらしい。
存在してたらとんでもなく広い境内やったやろう。
ゆっくり拝観して青蓮院門跡に向かう、今日も日差しが強い。
















青蓮院門跡を拝観。
ここも入るんは初めてや、結構京都来てるけど有名所は普段混んでるんであんまり入って無い。
そこそこの人出や、さすが超メジャーな場所や。
ここもゆっくりと拝観するけど広すぎてなんか捉えどころの無い感じがおっさんには感じられた。
それでも門跡や云うだけあって質素な作りの中に格調高い物が感じられる。
ここもゆっくりと拝観して帰路につく。

今回も無理せん程度に京都を堪能出来た。




0 件のコメント:

コメントを投稿