2018年1月7日日曜日

2018京都の初詣

2018年1月1日、京都へ初詣に行ってきた。
娘の帰省に合わせての日程、個人的には1週間ずらした方が空いてるんで良かったけどしゃーない。
まず、毎度の八坂さん、鴨川を渡って、祇園町の方から祇園花月に抜ける道で八坂さんに向かう。
この道は夜の街なんで昼間は超空いてる。

12時、四条通りの祇園の交差点側から入るけど人並みが予想を超えて凄まじい、山門を過ぎたあたりから全く動いてない。
裏手から本殿方面に向かうとビックリする程人影がまばらや。





昨年の破魔矢を奉納所へお返しして、空いてる場所で破魔矢の購入とおみくじを引く。
この後娘は御朱印を頂く為列に並ぶ。
無事やらなあかん事を済まして、近くの屋台でおっさんはビール・熱燗とおでん6品、娘はスミノフと焼きそばをテントのストーブ近くで頂き昼飯とする。
こんな所で食べるおでんや焼きそばはなんとも美味い。

知恩院前バス停から吉田神社に向かう。
京大病院前で降車して吉田神社へ。





ここは、観光客の方々が少ないんでホッとするくらい空いてる、ゆっくり参拝して、ここでも娘は御朱印を頂く。

次は下鴨神社や。
いつものアプリでバスを「河原町今出川」で乗り換えて「下鴨神社前」で降車。






ここはやっぱり人出が多い、けど八坂さん程でない。
ここでも娘は御朱印・おみくじを。
17時お参りを済ませて帰路に。
今年の初詣、天気も穏やかで良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿