食べた店は、南館の7階、「ぬる燗、佐藤」。
日本酒の種類が多い割烹風の店。
ランチタイムでメニューが限られてたけど迷ってたら夜メニューも出来るのがあるんでどうぞと夜メニューを持って来てくれた。
優しいお姉さんに感謝や。
最初に頼んだのは、生中と刺身五種盛り。
シマアジなんかがあって新鮮で美味しい、ただ、おっさんの好みでシマアジは塩で食べたかったけど塩が置いてなかった。
聞けばあったかも。
次に豚と野菜のサラダ、冷酒「雑賀」を堪能して店を出る。
色々な日本酒もあって美味しい店やけど量が多いから基本1人で行く店や無いし価格のそこそこするから気軽に行ける店やないとおっさんは思う。
次の日の土曜日、京都へ日本酒を買いに行ったついでに、昼飯を食べる事にした。
行った店は、京都伊勢丹地下一階の「TASHINAMI」、以前は大阪の伊勢丹(現ルアイーレ)の地下にあった。
おっさん、ちょくちょく行ってた店。
週替わりで色々な料亭や店のメニューが楽しめる、基本ワンメニューで好きな銘柄酒付き。
このメニューにその週に酒売場で出張って来てる酒蔵のお酒が楽しめ、もちろん他の酒蔵の酒も楽しめる。
ここで提供される酒は、RIEDELのグラスで堪能出来る。
大阪にあった時は昼時結構混んでて待たされる事も多かったけど、ここ京都のこの日はアッサリと待ちなしで入れた。
この日は京都 松山閣の料理や、生麩をメインにした料理であっさりした味付けでヘルシーなメニューを魯山人と七本槍の2杯で堪能した。
日曜日、この日はルクアイーレ地下のお馴染み、奈良の酒蔵直営「豊祝」で豊祝セットの鮪の佃煮、海老、練りモノで生ビールを楽しみ、次に旬の天ぷら、筍の天ぷらを塩で豊祝純米吟醸酒と豊祝大吟醸で頂く。
この日は朝をガッツリ食べたんで、昼はアッサリと以上で昼を済まして帰宅。
3日間昼飯をそれぞれ趣向の違った店で堪能して来た。
0 件のコメント:
コメントを投稿