2020年12月13日日曜日

晩秋の京都3日目

最終日、気持ち良く目覚めて、コーヒー、クロワッサンで朝飯。 




荷造りをしながら、ハイボールをグビリ、今日も朝からやってます。
 
今日は、古いお札やおみくじを八坂さんの納札所に返しに行く予定や。 




ゆっくり、部屋で過ごして9時過ぎにチェックアウト。 

荷物だけを預けて、地下鉄に乗る、一駅目の五条で降りる。




此処から八坂さんに向かいつつ、気になってる場所を探す。 




駅から10分程で目的の場所に到着、此処は有名な「鉄輪の井戸」。 

場所が分かりにくく、見つけても本当に入ってええのか分からん場所や、路地の奥にあるんやけど京都の路地は人が生活してる所なんで引戸がある箇所も多い。




此処も例に漏れず引戸があって表札も掛かってる。 




思い切って静かに引戸を開けて奥に進む、何処からとも無くテレビの音や、電話で話してる声等、生活音が聞こえる。
  





10m程行くと右手に小さなお稲荷さんが、場所に不釣り合いな大きさの鳥居、当然路地幅は1m程なんで正面から鳥居の全景は撮影出来ん。 







鳥居の直ぐ右手に目的の井戸「鉄輪の井戸」がある、水のペットボトルでも置いてあったらどうしようかと思ってたけど何も無かったので一安心や。 

性格上あんまり気にせん方やけどやっぱり気持ちのええもんと違うからなぁ。 

静かに撮影して直ぐに退散、鳥居の正面は此処に住んでる方の玄関! 

ほんまに気を使う、決して大勢で来る所では無い。







「鉄輪の井戸」を後にして松原通りを東に向かう、途中、明王院不動寺を参拝して豊臣秀吉以前の五条橋(松原橋)を渡る。







「みなとや幽霊子育飴 本舗」「ハッピー六原」の前を通り、六道珍皇寺を参拝し(団体さんが来てたのでささっと参拝)、八坂さんを目指す。 








八坂さんに近づくにつれて人が多くなって来る、人の少ない道や路地を通り八坂さんに到着。
茅の輪潜りに行列や。 

納札所にお返しして、三条方面に向かう。




祇園の交差点にに長蛇の列、なんでも竈炊きが有名な店らしい、なんでか最初分からんかったんで妹にLINEで聞いたらそうらしい。 

こんなに並んで迄入りた無い。 




三条に向かう道も裏道、途中のローソンでこれを店前のベンチで。 

一服したところで木屋町辺りで昼飯食べる店を探すけど、最近の流行か何々ステーキや牛肉をメインにした店ばっかりで、どうも食欲が湧かん。 

食べたいメニューの店は、17時からばかり。 







仕方がないので以前来た中華の店「雄」にする。
今日は、餃子ラーメンセット、定番の瓶ビール。
ほんまに久々のラーメン、此処のセットは塩か醤油を選べる、おっさんは塩。
今流行の何々ラーメンは食べへんけど、此処のはあっさりしてるしボリュームがあり値段が安い。
ガッツリ食べ、ビールも美味しく呑んでpaypayで支払い店を後にする。 




寺町通りをブラブラ河原町に向かって歩いてたら、おっさんが好きなシューズメーカー「TOP SEVEN」寺町店で70%OFFやってるやんか、覗いてみたら何とブランド廃止でのセールらしい、早速気になった靴を履かして頂き、速攻で購入。 

此処のブランド3足持ってるからブランド廃止は寂しいなぁ。





その後、裏道で伊藤若冲所縁の寺「宝蔵寺」をチラッと参拝する。 

河原町のマルイでトイレを借りようとしたら閉店で最上階の飲食店フロアしかやって無い、エレベーターで上がりトイレを済ませて、バス停を外れた所でタクシーに乗る。 

タクシーの運ちゃんとコロナの話題なんかを喋る。 

グランビア京都ホテル前に着けて下さり、此処でもpaypayで支払う、運ちゃんいわく、paypayでの支払いが楽でええらしい。 





伊勢丹地下で「なだ万」の弁当を晩飯用に買うて、ホテルで荷物を受け取り帰宅の途に。
人の少ない晩秋の紅葉を観て廻った3日間、充分に堪能出来、楽しませてもろた。

0 件のコメント:

コメントを投稿