2022年8月31日水曜日

祇園まんざら

8月27日夕方、「祇園まんざら」に行ってきた。
花見小路を一力に沿って下り、3つ目の小路を左に折れて直ぐ、「祇園まんざら」がある。
久しぶりに此の店に来た、数年ぶりや。 




予約してないから早目の時間を狙って17時過ぎに暖簾を潜る、カウンターに1組だけや、早速カウンターに案内して頂きメニューを眺める。 

1人で来たんは初めてや。 




「麒麟ラガー」の瓶ビールを注文。 

突出しが出てきて、「長いものわさび漬け」と「鱧おとし」「アオリイカ」の造りを注文。
突出しをを楽しみながらビールを飲む、普段晩酌は「サッポロ黒ラベル」が安いから飲んでるけど、久しぶりの「麒麟ラガー」美味い。 
「サッポロ黒ラベル」も充分に美味しいビールです。




しばらくして、「長いものわさび漬け」が運ばれてきて、ひと口含むと程よいワサビの辛味と長芋のサクサク感が最高に美味しい。 




次に「鱧おとし」「アオリイカ」の造りが運ばれてくる。
酢味噌、梅肉、刺身醤油が出される。
 
先ずは「鱧おとし」を梅肉で頂く、夏はやっぱり鱧や。 




冷酒、「英勲」毎度よく買うお酒、種類が多いお酒やから、今回の銘柄は分からん。 




「なすのもろみ味噌」 




松井酒造「神蔵」を冷酒で、酸味が効いてる、これも以前飲んだ事のあるお酒。 




「鮎の塩焼き」小ぶりやけど丸々と太った身が最高に美味しい。 

京都の夏らしい料理を堪能して店を後にする。 




祇園のバス停からバスの乗って京都駅へ戻り、その足で「Orbite」に向かい、カウンターに案外して頂き落ち着くとバーテンダーさんが挨拶に来られる。 

今日は結構人が多い、カウンターで同年代位の男性が部下らしい男性と大きな声で自分の武勇伝や京都人の性格なんかを喋ってる、バーテンダーさんが「騒がしくて申し訳御座いません」と注文を聞きに来られた時に話される。 




早速、「マティーニ」をタンカレー・レモンピューレで注文。 




「おかきの盛合わせ」 

バーテンダーの方とたわいのない話をし、先程のお客も帰られたみたいで静けさが戻り、ほろ酔いの中まったりと時間が流れていく。 





「モートレック 16年」 

今日も最高に堪能した日やった、そろそろ帰路に。

0 件のコメント:

コメントを投稿