2023年10月29日日曜日

秋の乗り放題パスで芸備線乗ってきた 計画編

2023年秋、今年もJRの「青春18きっぷ」の秋版「秋の乗り放題パス」を使って最近話題の芸備線・姫新線に乗ってきた。 





仕事の関係で旅程が10月になってしまった、この切符利用最終日が10月22日、3日間有効やけど連続使用が条件かつ1枚1人での使用が必要な切符、この辺が「青春18きっぷ」との大きな違いや。 

で、休みが取れた10月19日(木)〜21日(土)の2泊3日に決定、期日ギリギリになってしもた。 

山陽本線と芸備線は平日に乗りたかったからの日程。 


まずは計画や。 

1週間程前から色々なパターンを設定し、芸備線乗車の始発駅は広島駅に決定や。
そうなると広島で1泊する必要がある為、芸備線には2日目に乗車となり、もし広島駅から通しで乗ると姫新線経由で姫路駅に着くのが22時45分になってしまうので17時以降の車窓が楽しめへん。
この為、2日目は新見で泊まる事にした。 

日程は 




19日・京都線:自宅最寄りJR駅〜姫路駅〜山陽本線:広島駅 

姫路駅8:50分着…乗り換え09:09発(山陽本線)〜相生駅09:30着…乗り換え09:32発〜瀬戸駅10:19着…乗り換え10:48発〜糸崎駅12:40着…乗り換え12:53分発〜広島駅14:13着





20日・芸備線:広島駅〜新見駅 

広島駅11:02発(芸備線)〜三次駅12:24着…乗り換え13:00発〜備後落合駅14:21着…乗り換え14:36発〜新見駅16:02着





21日・姫新線:新見駅〜姫路駅 

新見駅07:18発(姫新線)〜津山駅08:59着…乗り換え09:56発〜佐用駅10:54着…乗り換え11:04発〜播磨新宮駅11:33着…乗り換え11:35発〜姫路駅12:05着
この行程で行こうと思う。 

早速、行程を決めたらホテルの予約や、平日やからと余裕ブッコイテたら1泊目の広島のホテルが結構満室で焦った、費用を1,000円でも安く済ましたい(25,000円以上なら結構空いてるホテルがある)、広島は予約日の価格が15,000円からのビジネスホテルの最低価格帯みたいや、駅から離れたらもう少し安いけど市電やバスに乗り換えるのも嫌やし、20分以上歩くのも嫌や、カプセルホテルも避けたいというわがままでやっとこさ見つけた。
 
予約の取れたホテルは残り1室やったから慌てて取った(当日部屋に入ってびっくり) 
(おっさん、基本ホテルは直接、サイトや電話で予約する)
 

新見に関しては駅から徒歩圏内に3軒しかホテルが無いからもし満室やったら、別ルート(新見から伯備線で岡山に戻る)も考慮に入れた、岡山ならホテルの数も多そうなんで、なんとかなりそうやと考えた。
この場合、3日目は岡山駅から伯備線で新見迄戻って、姫新線に乗り換えるルートになる。
 
しかし、なんとか新見のホテルを予約出来た、一安心や。 

これで、計画通りのコースで旅ができる。

0 件のコメント:

コメントを投稿