2023年10月1日日曜日

撮影用LEDライト

撮影用LEDライトをAmazonのタイムセールで買うた。 

お気に入りに入れてた撮影用LEDライトが2,910円になってて、2個セットでの値段やからかなりお買い得。 

すかさずポチッとする。
 
会社から帰宅すると、置き配設定やったから玄関前に配達されてた。 

早速開封の儀をする。 





収納袋に入った三脚とLEDライト、ライトの色を変更する為のカラーフィルターがそれぞれ2セット。




1セット1,455円や、めちゃくちゃ安い。 

組立てて見る。




LEDライト本体を付属の三脚に取り付ける(横向き・縦向き両方取り付け可能)。

取り付けはカメラ三脚と同じネジピッチが付いた雲台に取り付けるやんけど、カメラ用雲台の様にあらゆる角度に首振り調整はできない、首振りは前後のみやから、LEDライト本体を取り付ける時にはLED正面の方向を気にしながら取り付ける必要がある、この辺が値段なりの物や。 

又、最後にネジをしっかりと絞める時にLEDライト本体をしっかりと押さえておかないと、LEDライト本体はあらぬ方向に向いてしまう。
 
組立てた状態の見た目よりも重量はかなり軽い、三脚が思いのほか軽いので、仮に屋外で使用した時に少々強めの風で倒れるくらいの軽さ。




三脚は3段に伸縮でき、自由な位置でロックして高さ調整できる。 



LEDライトのUSBーAを充電アダプターに差込みスイッチを入れる。 




各LEDライトにはコードの中程にリモコンが付いていて、照明のオンオフ、色温度の切り替え、照度の強弱をコントロールできる。



 
明るさは撮影BOX用のLEDに比べると心持ち優しい明かり、これはLEDライト前面の白色フィルターを通しての照明やからやと思う、このフィルターを外せばもっと強い明るさになる。
しかし物品等を撮影するには十分な照度や。 


以前、リングライトを買うたけど、やっぱりサイド照明が必要や、だから今迄は背景シートを使っての撮影時にはサイドからの照明はカメラ用三脚を2セット用意して、撮影BOX用のLEDを三脚に取り付けた金属製大型クリップにLEDの磁石を利用して設置してた、このセッティングが結構面倒やったからこれで背景シートでの撮影が楽になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿