2023年9月30日土曜日

オンザロックの為の透明丸氷

ネット記事で透明な氷を作る器具があると知った。 

おっさん、オンザロックをよく飲む、セブンイレブンのロック氷をよく利用してるけど買い忘れが結構あるからこの器具は興味深い。
セブンイレブンのロック氷結構溶けにくいけど。

あくまでも雰囲気の問題や。

早速Amazonで検索したら、ドウシシャ製の製品が出てきた、2,500円。
早速ポチッとする。 

翌日には到着。 






製品の構成は至ってシンプルで、発泡スチロールの断熱外容器、黒色樹脂製の水を入れる容器、黒色の容器にセットする白色シリコンの型枠(二分割になる) 

丸氷は1回で2個作る事ができる。 

取説によると、ゆっくり水を凍らせる事で透明になるらしい。 

早速全てを一度洗剤を使って洗い。






黒色容器に水を入れて白色シリコンの型枠をゆっくりと沈めていく、この時水が溢れて出るから濡れても大丈夫な場所でする必要がある。 




シリコン型枠を最後までセットしたら発泡スチロールの容器にセットして冷凍庫に入れる、取説によると16時間程かかるらしい。 




傾けて入れるわけにはいかないから、容器全体の大きさで結構場所を必要とする、おっさん家には別途100Lの冷凍庫があるから特に問題は無かった。 

20時間程経った頃に冷凍庫から取り出す。 






取説には取り出して10分程放置とあるけど、じれったいから発泡スチロール容器からゆっくり抜き出して黒色容器の外側から水をかけ、水を張ったタライに沈めて数分するとシリコン型枠はすんなりと抜く事が出来た。 




シリコン型枠から丸氷は簡単に取り出せる。 





しかし、黒色容器の底にできる氷はなかなか取り出せない、容器を先程のタライに入れておく事で取り出せたが、この辺りが面倒やなぁ。 

氷は期待通りでバーでの丸氷の様な見た目。
(ただし、製氷店の氷は家庭用冷凍庫よりも冷凍温度が全然違うから溶けにくい) 





Baccarat(バカラ)のロックグラスにピッタリ。

0 件のコメント:

コメントを投稿