2023年9月21日木曜日

COSORI・ミニノンフライヤー

6月下旬、COSORI・ミニノンフライヤーを購入した。
これもカードのポイントでの購入、実質0円。 

今迄、電子レンジのオーブン機能やオーブントースターで買ってきた惣菜なんかを温めなおしをしてたけど、オーブンは予熱が必要で時間がかかるし、オーブントースターは火力が弱く厚みのある物は中まで温まりにくく中まで温めると表面が焦げてしまう等、いまいちな状況やった。 

又、冷凍フライ物はフライパンで焼き揚げをしてたけど、ずっとフラパンの前で見てないとあかんし、これとて油を使用するから油の処理が面倒、それでついつい揚げ物は自宅で作らんようになってた。 

ある日たまたまネット記事の中でCOSORI ・ミニノンフライヤーが紹介されていて価格も手頃でサイズも一人暮らしに最適やと思い、カードのポイント使用での購入やからいまいちでも精神的ダメージが少ないと考えてAmazonでポチッとした。 




早速、現物が配達されて、開封。 




凄くシンプルでコンパクト、ちょっと大きめのコーヒーメーカー位。 








内容物は本体・バスケット・クリスパープレート(中敷網)・取説・レシピブック、至ってシンプルな構成。 

実際に使う前に取説の指示通り、205度(最高温度)に設定して5分の空焚きを実施する。 




操作パネルはスマホの様にタッチパネル(慣れないうちは押しミスが出た) 




パネルのメニューは至ってシンプル、電源ボタン・温度表示・加熱時間・スタート/オフ/一時停止ボタン・ノンフライ/ベイクド/ロースト/温め直しのモード表示・プリセットボタン・温度/時間変更・温度変更/時間切り替えボタン。 





ノンフライヤー購入に合わせてオイルスプレーもAmazonで購入、評価の欄で星が多い物を購入、駄目な意見も勿論あって評価が二分してるけど購入して使ってみないとわからんのでこれもカードのポイント使用購入(確か1,200円程、諦めのつく価格) 

オイルスプレー到着に合わせて、冷凍コロッケ(衣付)を調理してみる。 

冷凍コロッケの両側に、しっかりとオイルスプレーで油を吹きかける。
上記の作業前にノンフライモードの190度で5分程余熱しておく。 






余熱が完了して、オイルを吹きかけたコロッケをクリスパープレートをセットしたバスケットに投入。 

ノンフライモードの190度、12分でスタート。 

途中9分程の時に、コロッケを裏返す。 





終了音が鳴ってバスケットを引き出す、油で揚げた時よりも色は薄い(少々不安) 

早速実食、サクッとしてホクホクに出来上がってる、油で揚げてないから全く油っこくない。
肉屋で買って食べるコロッケは別格やけど、今迄の経験上家でそこまでの仕上がりが難しいから、ノンフライヤーは正解やな。 

当然油の処理も必要無く、バスケットとクリスパープレートは食洗機で洗えるから後片付けが超楽ちん。 




次の日の日曜日の昼に、おろし冷うどんに冷凍サケと冷凍カラスカレイを塩焼きにして食べた。 

サケとカラスカレイも手間なくホクホクに仕上がった。 

後日もう一度調理した時に、冷凍の魚にもやっぱりしっかりと塩をして、オイルスプレーで満遍なく油を吹きかけた方が美味しく仕上がった、この方が表面がパリッとする。

0 件のコメント:

コメントを投稿