2023年11月5日日曜日

パソコン小型テーブル

小型のパソコン用テーブルを買うた、パソコンスタンドも何台も買うてるのにアホみたいや。  

ベッド上やソファーでMacを使う時、膝の上に乗せて使ってた、当然足組んだり胡座かいたりしての使用になってしまう。
 
けど、案外不安定で文字を打ったり画像の編集なんかは非常にやり難い、そんなに毎日Macで作業をする訳ではないから別に絶対必要ではないねんけど。
 
エレコムの充電器を買うときに、たまたまタイムセールで丁度ええテーブルを見つけてしまった(しまったと 云うけど、一応チラチラと探してた) 

15%OFF、3,059円で結構安い部類になるし、で、充電器と一緒にポチッと、クレジットカードのポイント利用で失敗しても苦にならんし実質無料や。 

テーブルは翌日配達、メールで出荷連絡がきて、ヤマトでの配達みたいや。
当日朝、ヤマトの配達員さんから電話がかかってきて「置配の設定かどうかの確認です」との連絡、「置配設定ですのでお願いします」 





帰宅して日本シリーズを見ながら開封。 

かなり軽いから取扱いが楽そうや。 




脚は折りたたみ式 





脚を起こしてみる、クリック感がありしっかりしてる。 




脚の伸縮ができて、一番低い240mmから20mm刻みで4段迄上げる事ができる、最高時で天板上迄320mm、操作も脚に付いてるボタンで軽く伸縮できる。




天板の角度も天板下の左右のレバーを開いて4段階12°単位で0°〜36°迄できる、これも軽いクリック感がある。 






天板上に、角度をつけた時のパソコン滑り止めボタンが二箇所とマウス落下防止バーがある。
 




パソコン滑り止めボタンは引き上げて使う事もできる。
 
マウス滑り止めは外す事もできる、おっさんはマウスを殆ど使わん、Macはトラックパッドが優秀やからそれでもええ。




ただ外すと天板に3箇所穴が残る。 





Macを置いて見るとパソコン滑り止めが左寄りにある為に若干使いづらいので、天板のセンターにMacを寄せ、マウス滑り止めとパソコン滑り止めノブを引き上げずに使おうと思う。 

同じメーカーでもう少し上のモデルやと、パソコン滑り止めが左右にスライドできるみたいや、この辺は使う頻度と値段との兼合い。 




ソファーで実際に座って使ってみたけど、今までより断然使いやすい、首が痛くないし安定感が太腿上より格段にある。 
おっさんは1段目の高さがちょうどええ、最低高さやと天板に角度をつけると腹に当たる。


ただ、サイズが大きい(天板サイズ・600 X 300、高さ240〜320)ので開いた状態で置いておくのは邪魔になるから、脚を畳んでしまっておく事になりそうや。
毎日Macを使わんから
いちいち取り出して脚を起こす。
高さを左右調整する(1段目迄は脚が干渉せんと畳む事ができる)
天板の角度を調整する(天板に角度をつけた状態では脚をたたむ事ができない)
の手間をどう考えるかやな。 

又、置く場所も考えんと奥に仕舞ったら使わん様になる可能性がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿