2023年11月2日木曜日

秋の乗り放題パスで芸備線乗ってきた 最終日・飯





山陽本線、芸備線、姫新線でぐるっと周って姫路に到着 。

到着時間は12時02分、丁度昼飯時
姫路で昼飯を食べて帰ろうと、深く考えず「パステルおみぞ商店街」にある、何度も行ってる「酒饌亭(しゅせんてい) 灘菊かっぱ亭」に向かう。 

満席みたいや、店の前に若い男女が居てたので、女の子に並んでるのか聞いたら首を横に振ったから、店に入ろうとしたら男の子の方が「Wait」やと、外国人やったんかい。 

中国、台湾か韓国かの人やった、女の子の首振りは何やったんやろか、言うてる事がわからんと言う意味?
なんか返事せーよ笑。 

待ってると店の人がきて、13時迄でそれ以降は予約で満席らしい、後40分位や、辞めとくわ、と云う事で。 


ぶらぶら何処に入ろか迷ってたら良さげな店見っけ。 




「播州酒場」 

早速入らしてもらう、お好きなお席どうぞとテーブル席を指されたけど、1人やからカウンターに座らしてもらう。 





「瓶ビール」「塩梅きゅうり」「冷やっこ」を注文。 

ビールが美味い、「塩梅きゅうり」「冷やっこ」をやりながらメニューを眺める。 




次に頼んだんが「若鶏のひねぽん」 




珍しいとこで「大根の揚げ」 

ひねぽんが美味い。 

大根の揚げたやつも絶品や、これ気にいった。 

此処の店、店員さん皆若いけど、シャキシャキしてて活気がある。
ひと通り堪能して店を出る。 


もう少し食べたい
行きしな通った路地風のところ、「姫路のれん街」に向かってみる。 




此処で見つけた寿司屋「姫路 酒肴 魚寿司」 




とりあえず、「瓶ビール」、赤星や 
お通し食べながらメニューを眺める。

寿司のおまかせを頼む。 




10貫の寿司、なかなか美味しい。 




「熱燗」を追加
堪能させて頂きました。 


新快速に乗って地元へ帰る。 

地元で晩飯をちょっと早いけど食べて帰ろうと思う。 

いつもの店に入ったんが17時前 




いつもの「瓶ビール」に「アテ2品」をショーケースから取ってカウンターに陣取る。 

追加で「瓶ビール」 




「焼きそば」 




「冷やしトマト」 

此処でも堪能して帰宅。 

あっと云う間の3日間やった。

0 件のコメント:

コメントを投稿