2024年7月24日水曜日

7月三連休最終日 京都で寿司

7月三連休の最終日にこの間行った、「金沢まいもん寿司 鮨 珠姫」に行ってきた。 




15時過ぎ、昼晩飯兼ねての食事。 

前回よりは客は入ってるけど、カウンターは1/3程度。 





早速、カウンターに案内して頂き、「赤星の瓶ビール」を注文。 




ビールを呑みながらメニューを眺める。 

今日は寿司のおまかせでお願いする。



 

「アオリイカ」
アオリイカ特有のねっとり感で、イカの中で一番好き。
昔、アオリイカ釣りにハマっていた時には、よく自宅で捌いて刺身で食べてた。 




「サーモン」
ここのサーモン、脂がのってて一味違う。 




「しまあじ」
前回同様、脂ののりがええ、美味い。 




「小肌」
これも前回食べた、程良いお酢加減と身の締まり具合が絶妙。 




「あじ」
身が分厚く、脂ののりがええ加減で食べ応えのある、鯵。 




「赤身」
筋も無く、トロとは違う口の中でのとろけ感がええ。 




「イサキ」
イサキの寿司は初めて、炙りで提供されて、旬の魚で今最高の魚やと思う。
当然磯臭くは無く、炙りの為、少し香ばしさもあって脂ものってて最高や。 




「白甘鯛」
白甘鯛の寿司も初めて、これも炙りで提供、脂ものってるけどしつこく無く、白身魚の美味しさが全面に出てる。
これは、イサキと共にファンになってしまった。 




「煮うなぎ」
ここの煮うなぎは上品な味、タレが甘過ぎずシャリとネタのバランスが絶妙で、美味い。 




「玉子」
これで、おまかせの最後、口直しに最高な味。 

日本酒を注文。 




「つなぐ石川 池月 鳥屋酒造」
少し酸味の効いた吟醸酒。 

これを楽しみながらメニューを眺める。 

珍しい魚見つけた、早速注文。 




「スズキの造り」
スズキの造りを提供してる店は非常に少ない、新鮮な臭みのないスズキが少ないんかなぁ。
淡白やけど嫌味のない身で、酢橘でいただいた奴が最高に美味い。
山葵を少量つけ、そのまま食しても最高や。
でも、この写真の量で値段も最高。 




「茄子の田楽」
ちょっと味の濃いめが欲しくなった。
味噌が甘過ぎず、茄子に出汁がしゅんでて、お勧めの一品。 




「KAGA鶴純米 石川 やちや酒造」
純米酒やけど、爽やかな呑み口、濃いめの味の料理にお勧め。 




「ホタルイカの沖漬け」
石川いうたら、ホタルイカやろと云う事で注文。
しっかり処理されてるんで、全体がツルンとして歯応えも絶品。
これもKAGA鶴純米酒にあう。




「カッパ巻」
これは最近のおっさんの定番。 




「山﨑のハイボール」
久しぶりの山﨑や、やっぱり美味い。 

最後。 




「あらの味噌汁」
これはメニューになかったから、あおさ以外の味噌汁を聞いたらこれを勧めてくださった。 




「あがり」を頂いて本日は終了。
今日はほんまに堪能した、しばらく粗食や。

 

 

この足でバーへ。
「オルビット」 

カウンターに案内して頂く。 




「マティーニ」
「タンカレー・レモンピューレ」
これがおっさんのこだわり。 




「ハムの盛り合わせ」 




この組み合わせでまったり。 

十分にゆっくりできたから、そろそろ帰宅。

0 件のコメント:

コメントを投稿