2024年8月5日月曜日

京都 すし昌

7月20日、京都 「近鉄みやこみち」にある「すし昌」に久しぶりに行ってきた。 




15時30分、カウンターに案内して頂く。 




まず定番「エビス瓶ビール」 




「造りの盛り合わせ」
ここのお造りは、ハズレなし。 




「アサヒ瓶ビール」
アサヒ瓶ビールを追加でお造りを楽しむ。 




「京の泉」
月桂冠の純米酒、辛口、お造りにピッタリでおっさん好み。 




「万願寺とうがらし」を炙りで。
削り節と生姜おろしで頂く。
新鮮でシャキシャキや、絶妙な炙り具合。 




「丸ナスとハモの天ぷら」
夏の旬物。
サクッとしたころもの茄子から天汁で頂く、大きな茄子で最高。
続いて鱧の天ぷら、大根おろしをつけて天汁を少量つけ、頂く、こちらも分厚い身で食べ応え十分。
旬の肴を堪能して店を後にする。 


「すし昌」で腹を満腹にするには、懐が厳しいと、これ又お初の店へ。
「京の中華 ハマムラ」
麺類が食べたいけど、汁物はいらんと云う事で。 




「からしそば」 




「ハイボール」
からしそば、初めて食べた。
もっと辛いのかと思ったけどそれ程でも無い、しかし、かかってるあんとそばの絡みが最高に美味い。
呑んだ後にもええ。
ビールでなくハイボールにしたのも正解やった。 

又昼飯にこようと思った。
本日も堪能させて頂きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿