2024年8月8日木曜日

7月最終休日 大阪駅界隈呑み歩き

7月の最終休日に大阪駅界隈で飲み歩きしてきた。
といっても毎度のバルチカ。

最初は、おっさん定番の「梅田麹室 豊祝」 




先ずは、これも定番の「ビールセット」
ここは「お通し」が無いんで、このセットを楽しみながら、この後のアテをメニューで見つける。
生ビールが美味い。 




頼んだんが「ゴーヤお浸し」「三種飲み比べ」 




「三種飲み比べ」は右から上記写真の並び通り。
「ゴーヤお浸し」は、おっさんの好物、提供してる店は少ないけど。
ゴーヤ大好き。 




「金目鯛塩焼」
自宅では焼き魚料理をせんから、こう云う店でよく頼む。 




金目鯛に合わす酒は「本醸造 貴仙寺辛口」
キリッとした呑み口でおっさん好み。
酒は本醸造がやっぱり好きや。

ゆっくり楽しませてもろて次。


バルチカをぐるっと歩くけど、今日は人が多くどの店も繁盛してる。
並ぶん嫌やしサクッと呑みたいので「串カツの松葉」 




瓶ビールから。
以前までは「サントリーのモルツ」やったけど、「サントリーの生」になった。
ここで、串カツ5本をビールで楽しんで店を後にする。


次に向かったんは、「エキマルシェ」
ここも初めての店。
「沖縄食堂ハイサイ」 




先ずは、「ハブボール」
呑みやすい。 




「島らっきょう塩漬け」
カツオ節で食べてみる、かなり塩辛い、きつめのお酒に合いそうな。
「ハブボール」では物たらん。 




汁物はいらんから、「そうめんチャンプルー」
これも塩味が強めや、やっぱり沖縄料理は土地柄、辛い目なんかな。
でも、美味い。
「しまボール」で流す。 

中々美味しい店、メニューも酒の肴になりそうなんがあるから、もう一度来ようと思う。
 
十分楽しめたから帰る事に。

0 件のコメント:

コメントを投稿