2024年9月30日月曜日

フリーサイズスマホショルダー

何気にテレビを観てたら、ある俳優さんがロケで自分のスマホを首に下げてた。
そのショルダータイプのスマホホルダーが、スマホの四隅をベルトのような物で固定して、それをショルダーストラップでぶら下げるタイプの物。

スマホショルダーは使いたいけど、よくある、薄いT字型のアタッチメントをスマホケースに挟み込み、充電ケーブルを差込む穴からT字の長い部分を出して、その長い部分の鳩目穴にストラップを取り付けるタイプは、なんとなく耐久性に疑問があって、ステンレス製のタイプは厚みが気になる。 
まぁ、使ってみるのもありかも、安いもんやからいずれ買うてみようと思う。

すかさず、ネットで俳優さんが使ってたやつを探すけど、呼び名が分からんから今ひとつそれらしい物がヒットせん。
やっと、ある方のブログで同じ物ではないけど、それ風のやつが出てきた。
「フリーサイズスマホホルダー」と書かれてた。
紹介されてたやつは(ミヨシ)と云うブランド、早速Amazonで検索したら売り切れ。 

でも他のブランドで良く似たやつは結構色々あるんで、その中から良さげなやつ(メーカーはX-Lounge、勿論聞いた事ない)を選んでポチる。 

貯まってたAmazonポイントと不足分をクレジットカードのポイントを使って購入、大層な事書いてるけど実売価格は749円!⋯⋯安! 

失敗しても諦めれる値段やし実質タダ。

早速翌日にポスト投函で配達完了。





パッケージは至ってシンプル、裏側は英語表記で商品説明?おっさんは読む気無し、勿論中華製。
開封してみる。




本体はシリコン製、ストラップは15mm幅のナイロン製。
全5色あり今回はダークブルーにした、ブラックと迷ったけど、本体がシリコンやから埃が目立ってしまうんで。
(オレンジはダークブルーと同価格で、ブラック、グレー、パープルは250円高い)




ストラップはペッラペラ、フックはしっかりしてるから惜しい、別途ええやつに買い替えようかと思ってる。
長さは調整可能で、滑って長さが変わる事はない、スマホ側のフックを外さずにストラップをワンタッチバックルで外す事ができる。

早速スマホに取付けてみる。
四隅に引っ掛ける様に引っ張ってセットする、結構キツ目で引っ張るのに力がいる。
落ち着いてやらんと手が滑って落としそう、屋外で脱着するときは安心の為しゃがんでバッグ等の上でした方が良さそうや。




四隅の引っ掛かりの調整して完了。

iPhone13のカメラには干渉せん(センターにレンズがあるスマホは非対応)




画面側は殆ど邪魔にはならんけど、ホーム画面の右上の充電マークは隠れてしまう。
また、表示ページによっては右上にメニュー選択がある場合にも、タッチしにくいかもしれん。




サイドのスイッチも装着したまま操作できる。




ホルダーの装着状態でも充電はできる、MagSafeは勿論物理的に無理や。
スマホリングも使う事はできん。

ちなみに、iPhone13にはApple純正のレザーケースが付いてる状態での装着。

付けたり外したりした場合の耐久性は分からんけど、価格が安いんで毎年買い替えても苦にならん、おっさんの場合はクレジットカードのポイントを使うからもっと気楽や。

これで、スマホで写真撮ったり検索したりするときに、落とすとヤバそうなシチュエーションでも気軽に操作できる。

装着した状態のデザイン性は個人の感覚やからとやかく云う事はできんけど、お世辞にもカッコええとは思わん。

しばらく使うてみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿