2024年10月9日水曜日

平日の昼呑み

10月4日(金)、有休。
平日の昼呑みをしてきた。 
平日の昼呑みは、なんとも言えん美味しさがある。

丁度、大阪へ出る用事があったんで、毎度のLUCUAバルチカ。

13時過ぎ、「梅田麹室 豊祝」
毎度のカウンターに、平日の13時過ぎなんで空いてる。 





平日定番、「豊祝ビールセット」
平日しか頼めんメニュー、結構なボリュームでこれだけでも十分楽しめる。 

ビールが無くなったんで。 




「3種飲みくらべセット」
まず左「Aging エイジング 純米吟醸原酒」
吟醸酒通り、呑み口はスッキリ系、ちょっと酸味ありで甘口寄り。 

真ん中「冷やおろし 純米原酒」
純米酒らしい呑み口で、酸味は少ない、これも甘口寄り。 

最後、右「超辛口 ケイタ ヤマモト 本醸造 生酒」
最後に持ってきて正解の酒、これぞ日本酒と云うような酒で、酸味が強く辛口、おっさん好み。 

おっさんになってくると、順番で云うと純米酒、本醸造が好みになる。
居酒屋でのアテには最高なやつ。 

吟醸酒は、少し優しい食事に合うと考えてる(まぁ、おっさんのバカ舌の感想やけど)
3種類の酒で、ビールセットのアテを楽しみ、追加の日本酒。 




「本醸造貴仙寺 辛口」
ここで頼む定番酒、値段は一番安いけど、この店でおっさんが注文するアテには抜群に合う。




「柿なます」
久しぶりに食べた。
お酢の効いたアテに本醸造の酒はベストマッチング。 

最後 




「秋刀魚の天ぷら」
旬の魚、秋刀魚を食す、ほんまは塩焼きが食べたかったけど、メニューに無かったんで天ぷらや。
サクッとした食べ心地で、衣に味が付いてるから何も付けんでもいける。
油っぽいアテにも、この本醸造の酒はバッチリ。 

十分楽しんで店を後に。

0 件のコメント:

コメントを投稿