2016年7月18日月曜日

三脚

せっかく御ニューのカメラ手にいれたんでしっかりした三脚欲しなった。

E-PL1sの時からそれなりの三脚欲しいて探しとったけどなんとなく伸び伸びになってたんで今回のE-M10購入を切っ掛けに買ってもーた。

まず、候補と条件を、当初値段は10,000円半ばまでで探しとったけど世の中そんな甘もう無いから20,000円まで上げた。

なるべく軽くて、最長1500mmまで上がるやつ、畳んだ時出来るだけ短いやつ(結構アバウト)、おっさんは三脚に関して全くの素人。
おっさんが知ってるメーカーは、以前購入した2,000円の半ばやったkenko,会社で使うてるSLIKしか知らん。
kenkoのやつは子供の小学生時に運動会のビデオ用に買うたやつ。

ネットで色々書いたはるブログなんかを参考にさせてもろて3社に絞ったけど、ネットで見てたら三脚と侮るなかれ、なんと50,000~100,000円するやつがざらにある、ビックリや。

さすがにそんなんは買われへんから除外や。

ええのんは解るけどさすがに分相応やないとあかん。

その3社は、SLIK・VANGUARD・Manfrotto、SLIKはOLYMPASのネットショップアウトレットでスプリントPROⅡ 3WAY- BKNが10,500円、VANGUARD VEO-235ABがアマゾンで14,176円これが結構ええ評価、最後にManfrotto befreeかbefree one(黒)が17,000円代と14,000円代,ただアマゾンは結構平行輸入があったりしてぼろかす書いてる人おるんで、安定のヨドバシやったら19,000円代やったけどなんと一晩経ったら18,160円になっとった。

実際、梅田に用事があって次いでにヨドバシでそれぞれ確認した。

結果、Manfotto befreeに決定や、作りが全然しっかりしてる、ちなみにおっさんは初めて知ったメーカーやけどイタリアの有名なメーカーらしい。

と安定のヨドバシのネットで購入、土曜日の夕方ポチッで次の日の15時に到着、やっぱり早い。






ポイント10%付くし云うこと無いで、早速ヨドバシの外装開けたら日本のメーカー保証書が張り付けてあって安心や。
おっさんが買うたんは、レッドやからアマゾンより安かった。


早速開封後製品確認済まして、梅田に夜景撮りに行くことにする。

梅田に行く次いでにヨドバシでリモートレリースをゲット、当然ポイントで購入やから0円。




純正は高いんでkenkoのやつ、使用感はやっぱり値段なりやけど、まあ十分や。

ちょっと、ボタンのクリック感が全く無くって、ストロークもなんかだらしないからあんまり奥まで押し込んだら引っ掛って戻ってけーへん、あんまり押さんでもシャッター切れるんでちょっとコツがいる。

befreeはもう申し分ないくらいしっかりしとる、E-M10やったらカメラが小さく見えるくらいや、当然耐荷重内で安定感抜群で結構軽い、うちのスケールでの実測値1500g、これで耐荷重4000gでE-M10の標準レンズ14-42、ネックストラップ、SDカード込の実測値520gやから全然大丈夫。

雲台も足の伸縮も非常にスムーズでメッチャ使いやすい、やっぱり数千円のやつと比べたらあかん、これで夜景や渓谷の写真を撮りに行ける。

   


0 件のコメント:

コメントを投稿