2016年7月27日水曜日

詐欺

今日、会社でちょっと席外して戻って見たら携帯に着信履歴があった。
見たこと無い番号やったけど何気なくリダイヤルした、数回呼び出し音が鳴ったら自動音声案内が流れて「料金の延滞が発生してる」との案内後指示の通り番号をおしたら、オペレーターが出た。
(03-6831-8541)
(03-6631-1281)


何の事か解らんから、説明を求めたら12月に無料動画サイトにログインして無料期間が過ぎても料金の支払いが滞っているとのこと、意味わからん。


あんた誰やって聞いたら「DMMです」との事、確かにDMMではちょくちょく単品で動画を買うてるけど毎回DMMに登録してるカードで支払いは済んでる、もちろん支払い完了メールも来る。


なんかおかしいって云うたら、電子決済(アマゾンギフトカード)を選択なさってると云うとる。


しかしおっさんはパソコンで決済する場合絶対カードでの決済をする、もし買い物やダウンロードの場合、カード決済が無いサイトはパスするから絶対おかしいと云うたら、間違ってクリックしてしまってこういう状態になる方が結構いるとの返事。


救済システムがあるんでこの電話で支払いの意思を示せば和解したとみなされ一旦料金を支払えば当社がこういう場合に備えて保険に入ってると、そこから後日指定口座に支払うとの事、でも請求書も延滞による催促状も一切無いのはおかしいって云えば、当社の不備としてお詫びするが、発生した料金が消えるわけではないんで同意いただけなければ法的手段に訴えるという。


でも、ここまででおっさんの頭のどこか片隅で警報が鳴ってる、そやったら電話切れよと思われると思うけど、なかなか当事者になってみたら案外話半分信用してる自分が居てる。


料金はいくらかって聞けば400円/日と延滞金500円/日を12月から6月までで110,000円やと、馬鹿にしとる。


とりあえずよー分からんので、支払い方法を聞けば、何とアマゾンギフトカードでの支払いやと、電話での口頭で適当に計算した金額を請求書を送ってくるわけでなく今日中にアマゾンギフトカードで支払えとの事。


請求書を見せろって云うと、法的手続き中何で出せないやと、え?、裁判所に行けば見れるとの事、馬鹿にしとる。


普通こういう場合、まず無料期間が過ぎるんでどうするかのメール・はがき、過ぎれば月々の請求書・督促状、が封書で来るはず。


以前、ちょっとお世話になった弁護士の方に教えていただいたけど、大事な文書は必ず封書でもっと大事な文書は配達証明又は書留で来るんではがきや電話は絶対無いとおっしゃってた。


とりあえず支払いの方法といつまでに手続きしたらええか聞けば本日中に支払えと結構急がす、もうこれは変、そんな大金すぐに無いって云うと、おもろいことに、ちょっとでもいいので支払えば法的手続きは停止する云うんで、10,000円でええか聞いたら、半分払えときた。
おっさんはDMMの会員になってるしID,パスワードも持ってるのに何でメールしないのか、登録してるカードから引き落としたらええやろって聞けば、部署が違うんで個人情報に関することは規定でしない事になってて、催促の電話も本人がお出にならなかったと云うから、留守電にメッセージ位入れとけって云えばそれも当社の規定で入れれないときた。


この時点で過去の手帳を確認してたら先方がおっしゃる日にちにDMMに登録した記録無い、おっさんは手帳に前の日にあった事なんかを記号や文字で記入するんが朝の日課。
又、着信履歴が一切ない。
絶対変!!


それと先方のおっしゃる金額と400円/日を割ってみたらなんと、端数が出る、0.5日はどう説明するんやろ思うたけどとりあえず電話切った。


その後、ネットでDMMのサイトを確認しようとGoogleでDMMって入れたら、検索予想ワードに「DMM 詐欺」って出てきた、やっぱりおっさんの頭で警告なってたんはほんまやったんや。


消費者庁のサイトに飛んで、確認したらやっぱりメッチャ被害にあってる人おるみたいで注意せよとの事。
消費者センターに電話リンクあったんでかけて見たら、やっぱりバッチリ、ピンポンや、まだ支払いしてないんで良かったとの事で、相談内容が名前と共に記録されて、電話はひたすら無視しなさいとの事。


でも、会員になってるんで半分信じてた自分がおった、何でか。
やっぱり仕事中やったことと、DMMで結構映像購入してるんでどっかで間違うてクリックしてもーたかな?て頭によぎった。
ホンマ注意せなあかん。
絶対請求書は最初に封書で来る、電話やはがきは絶対無い、表書きに請求書在中って書いてる、法的文書は配達署名か簡易書留で来る、を頭に入れといたらまあ大丈夫と思う。


あくまでおっさんの経験談。


しかし、DMMもええ迷惑や。




0 件のコメント:

コメントを投稿