2016年7月17日日曜日

OLYMPAS OM-D E-M10・祇園祭

OM-D E-M10を買うて1週間、早う外で使いとうて待ちどうしい1週間やった。

なんぼ歳とっても新しいもん買うたら嬉しいもんや、で早速今週は祇園祭やから宵々山と宵山にE-M10持って行って来た。

宵々山は金曜日やから会社帰りに通勤バッグの中にE-M10と返納する「ちまき」を忍ばせて、定時にタイムカード押して四条烏丸に一直線。

まだ時間的に早いんで人出は少ない、先におっさんがいつも買う「鯉山」の「ちまき」を買いに行くけど鯉山は後祭なんで人は少ない。
今年は「ちまき」と「扇子」を買うた。










ブラブラして早速これで一杯、1週間ぶりのアルコールはやっぱりきく。





そうこうしてるうちに提灯に火が入りだしたら急に人が沸いてきた、やばいくらいの人や。

E-M10やけどE-PL1sの時より写真撮ってるって云う感覚がある、そしてフォーカススピードが速い分軽快に撮れる。

宵山は朝から行って来たんやけど結構ええ天気の中E-M10で順調に各鉾や山をメモリーに納めていく。



各ダイヤルの扱いにも慣れてきて各種設定変更も軽快に出来る、E-PL1sよりもダイヤルやボタンが多い分各設定が少ないステップで完了する。




E-M10はなんでかIXYで撮ったけどなんかピントあまい。

帰って撮ってきた写真を見たんやけど、5年の月日は素晴らしいと思うた、なんでか云うたら写真に関しては全くの素人のおっさんが見ても解るくらい美しい。

搭載してるセンサーや画像処理エンジンが良うなってるんやろ、たしかE-M10はフラッグシップ機のE-M1と画像処理エンジンは同じってカタログに書いてた、E-M10は旧モデルでエントリー機らしいけどおっさんには十分すぎる性能や、あとは腕次第やろうけどおっさんには無縁の世界。

やっぱり電子機器は5年も経ったらあかんのかな~。


0 件のコメント:

コメントを投稿