2018年9月17日月曜日

西国三十三所 第二番 金剛宝寺(紀三井寺)

9月の三連休の中日、西国三十三所 第二番 金剛宝寺(紀三井寺)に行って来た。
天気予報によると和歌山方面は晴れらいしい。




大阪駅で環状線に乗り天王寺で阪和線で和歌山に向かう、天王寺から列車に乗るんは初めて、駅の構造がよう分からんからちょっとウロウロする。
7時10分発、和歌山行き快速に乗車。




8時15分に定刻通り和歌山に到着や、本日は紀三井寺拝観後別件があるんで今回は2018「秋の関西1デイパス」を使うての乗車や、紀三井寺に行くには和歌山から別料金払わなあかん、8時40分までにはまだ時間あるんで一旦改札出て朝飯のおにぎりとお茶を駅のコンビニで仕入れる。
紀三井寺までの切符を購入してホームで湯浅行きの列車の入線を待つ。




程なく入線して来たんは225系、座席を確保しておにぎりを食べながら発車を待つ。



6分程で紀三井寺駅に到着。
ここから紀三井寺まで10分程歩くけど今日の天気、最近の秋めいて来た感じとえらい違う、超夏に逆戻りや。







参拝の人は少ない、山門から231段の石段をヒイヒイ言いながら登る、境内に着いた時は汗だくや。
しかし、風があるんおかげで涼しい。




木陰で汗の引くのを待ちながら和歌の浦方面を見ると、青空に和歌の浦が綺麗に望める、絶景や、そうこうしてる内に汗も引いて来たんでお参りに向かう。







お参りして御朱印を頂く。
これで、満願や、平成27年11月から始めたんでほぼ3年や、平成中に満願出来た。
良かった!

超不便な場所以外、全部列車、バスで回ったんで時間も期間も結構かかったけど満足感は結構あるし、行くまでの下調べなんかは結構楽しかった。
特に1日に数本しかバスがない場所なんかは結構行動計画が大変やったけどそれも楽しい思い出で、そう言う所の場所の方が良う覚えてる。

0 件のコメント:

コメントを投稿