2019年1月14日月曜日

スカパー!

スカパーの録画が出来ひんよーなった。
受信は出来るけど録画をしようとしたらエラーが。
「入力信号がありません。ケーブルの接続や機器側の設定などを確認するか、入力切換ボタンで他の入力を選択してください。」
と出る。
当然HDDは機器の動作確認済製品や。
アンテナケーブルの確認やUSB HDDの接続確認等を色々試したけど解決せーへん。

症状が出てから3ヶ月、取りあえずスカパーのヘルプセンターに電話した。
症状を説明して電話では解決しそうにないから次の日に確認に来てもらえる事になった。

当日、サービスの人がやって来て早速色々確認して下さった、最終的におっさんの使うてる「TZ-HR400P」のチューナー部がいかれてるみたいやから機器の交換で対応するしかないみたいや。



しゃーないんで交換をお願いする事にした、ただし、今まで録画してた番組は機器を交換する事によりHDDのフォーマットせなあかんらしい、諦めてフォーマットを承諾や。

機器の交換後HDDのフォーマットして録画の確認したらちゃんと録画オッケー。

おっさん、スカパーの契約して10年以上、最初が釣具の見本市で「釣りビジョン」を契約したらチューナーとアンテナを無料でくれる言うんで即契約、次の日には機器を送って来た。
その後、プレミアムサービスが始まって今の「TZ-HR400P」を送って来た。

そういう経緯があって長い付き合い。

今回の機器交換、なんと無料らしい、又技術料も無料や、なんとも太っ腹。
理由を聞いたら、長期契約者で契約料金や支払いの条件なんかで色々あるらしい、今回の条件はどれに当たるかははっきり判らんらいしい。
けど、問題が解決して良かった。
長期契約もええ事あるんや、スカパーに関しては機器関係で一切料金発生してない。

0 件のコメント:

コメントを投稿