2019年1月13日日曜日

NASにファイルをコピー


HDDのコピーを12月2日17時位に始めて、次の日の朝、まだやってる、それも1割程度。
パソコンの電源を入れたまま出勤する。
20時帰宅、まだやっとる。

Mac bookには物理的にLANケーブルを直接繋ぐ事が出来ひん、そやから無線LANでのやり取り、で余計に時間かかる。

深夜、1時やっと終わった、でもHDDの中身3分の1しか終わっとらん。
ヤッパリ有料アプリを使うて直接HDDを繋いでやる方がええかも。
ネットでSynologyのHDDコピーに関して検索したらピッタリの事を書いておられる方がいらっしゃった。
ヤッパリexFat Accessをインストールしてやった方が断然速そうや。

そして、このアプリの支払方法は「pay pal」をお勧めされてる、「pay pal」?
おっさん知らん、早速ネットで検索、業者と購入者の間に入って支払ってくれるサービスみたいや、「pay pal」に支払いのカードを登録して利用するんや。
日本でも金融機関法人として登録してある、安心や。
カードを持ってきて登録や。
これでアプリを購入して一気にコピー、パソコンの電源を入れずにDS119j が勝手にやってくれる。

次の日(12月4日)帰宅して早速exFAT Accessを購入や。



しかし、いざパッケージセンターからexFAT Accessの購入からインストールまで進んだら「pay pal」の支払いが無い、クレジットカードとapple payしか選択肢があらへん、Safari上のSynologyブラウザからはapple pay は選べるけど「safariの最新版(High Sierra)《おっさんのは最新版Mojave》をインストールしなさい」みたいなメッセージが出て実際には利用で出来ひん。
多分おっさんのiphone6sがiphone7以上やったらmacの近くに置いとく事でapple payも利用出来たかもしれん。

なんか、よーわからんけどクレジットカード支払いしか選択肢がないんでクレジットカード支払いを選択するしかあらへん。
仕方がないんでカード情報を入力して「カード情報の記録」にはチェックを入れずに次へをクリック。



数十秒で購入完了しインストールが始まる。




インストールが完了してHDDをDS119j に繋ぎMSDのコントロールパネルで外部デバイスを確認したらしっかりと認識してフォーマットが exFAT と出てる、File StationからもHDD内のデータも確認・表示出来た。

これでやっとHDDのコピーをDS119j 単体で出来る環境が整った、早速File Stationでドラッグ&ペーストしていく、DS119j は前回もスペックを書いたけど、今の時代ではショボイ性能やから処理は遅い、でも急ぐ必要がない。
ゆっくりやってちょうだい。



iphoneからのアクセス

でも凄く時間がかかる、サムネイルなんかを他のデバイスなんかでも閲覧出来る様に変換してるみたいで変換済みのフォルダーはipadやiphoneを使いDS fileソフトから簡単にアクセスして閲覧・ダウンロード出来る。




ただipad・iphoneで写真をダウンロードはちょっと手順がややこしい、一旦DS fileの矢印部をクリックしオフラインファイルを選択する。
ここでダウンロードされた写真を選択して、iCloud DriveやDropboxなんかのクラウドにアップロードしてから各端末にダウンロードする。
書いたら面倒そうやけど慣れればさほどでもない。
macでは本体側へ直接ダウンロード出来る。

家庭内LANを利用してる限り macにHDDを直接繋いだ時と同じ様にアクセス出来、スピードも変わらん。
ダウンロードも一瞬で快適や。

ただ、おっさんのファイル数トータルで25,000ファイル(平均1ファイル8MB〜12MB)、内ビデオ28ファイル。
残り13,000ファイルをコピー開始から2日で16%、かなり遅いスピードや、一度に大量のデータを処理するのは苦手みたいやから、その点では注意がいる。
最終的にSynologyを導入してからコピー完了まで1週間かかった。
ビックリ。
でも、Synology photo station uphoalderを使うてSDカードのファイルを指定してアップロードしたら簡単に短時間に処理できる。
あくまでも数万のファイルを一度に処理するのが苦手やという事。

ただ、おっさんのDS119jはかなりスペックが低いから、その辺の事を気にする場合は上位の機種にする方がええかもしれんし、さらに上位のDS218+なんかはメモリーの増設も可能みたいや、当然価格も高くなる。
NASは上を見たらきりが無い。

0 件のコメント:

コメントを投稿