2019年1月17日木曜日

ウォッチワインダーを買うた

knot AT-38 を買うて一日はめてないと当然目一杯巻けてないから止まってる。
常に動かしてるにはウォッチワインダーが必要や、ネットではウォッチワインダーに関して賛否両論や。
まあ、止まってる時間が長いのは機械式時計にとって良ーないから安いやつを買う事にした。
毎度のヨドバシで安くて評価ええやつ、(株)コンチネンタルの製品。
深夜にポッチって次の日におっさん宅の宅配BOXに配達。




早速、開封しAT-38をセットしてコンセントを差してスイッチON。
外観は安っぽいけど道具やから別にかまへん。



この製品、右回りと左回りの2パターン、1時間回って3時間止まるの繰り返し。
AT-38は右回りやと思うんで取り敢えず右回りパターンでやってみる。
非常に静かで寝室に置いても気にならん程や。

PS
ネットで調べてたらこんなんがあった。



knotのムーブメントはMIYOTAのcai.9015、シチズンに採用されてるムーブメント。
シチズンのcai.9015英語版取説を見つけた。
ケースバックから見て右回りと書いてある。
おっさんの予想通りやった。



追加
この後、ATC-40を買うたんで、もう一個ワインダーを購入した。
当然同じデザインを並べた方がええんで、同じメーカーの色違いブラックにした、当然ヨドバシで買うた。





ただ、ちょっと残念なことがある、今回のブラックは先に買うたシルバーに比べて少々唸り音がする事や、実際には静かな夜にテレビやラジオ等をつけない状態での音なんでほとんど気にする程では無いけど、寝室なんかでの使用は気になるかもしれん。

0 件のコメント:

コメントを投稿